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15日から普通免許(AT)取得のため、合宿に来ています。もともと

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tam103042860 公開 2010-2-21 00:17:00 | 显示全部楼层 |読書モード
15日から普通免許(AT)取得のため、合宿に来ています。
もともと私は運動神経などが悪く、さらに言い訳かもしれませんが、
初日に担当してくれた教官の教え方が私には分かりにくくて、ハンドルや車体の感覚をつかむのに時間がかかってしまいました;;
2時間ほど遅れてしまいました。
同期の人達は明日が修了検定です。
しかし、私は進みが遅れたことなどから、今の状態で修了検定を受けても合格にはできないと言われ、明日2時間補習をして、検定は明後日になりました。
明後日の修了検定に合格すれば、ギリギリで第二段階は同期の人達と一緒に始められることになっているので、帰宅日は延びません。
やはり予定通りに帰りたい思いと、個人的なワガママですが、最短日数を2日越えるとシングルの部屋から相部屋にされてしまうので、最短日数で終えたいという思いが強いです(>_<)
しかし、第一段階でこんなに躓いているため、修了検定に1回で合格できる気がしません…
正直、初日から吐き気や腹痛で食欲もなくツラいです。
普通は我慢強い私ですが、慣れない土地やどんどん進む友達を見ていて不安を感じ、部屋でこっそり泣いてしまう毎日です(/_・、)
精神的に参ってしまってます。
初日から劣等感を感じてしまったので、完全に自信を無くしてしまってます…

教官の方達は、明日2時間補習があるんだから大丈夫と言いますが、やはり一回で修了検定を合格するのは難しいでしょうか?
また、修了検定へのアドバイスなどありましたら教えて下さい。
ちなみに、私がよく注意されるのは
・左折や停車の時に、左に寄っているつもりでも、かなり左が空いている(左の感覚がいまいちつかめません)
・運転姿勢が悪い
・安全確認の仕方
などです。

長くなりましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m補足書き忘れたのですが、最初のカーブ(外周を回る)の時点がもたついてしまい遅れたのですが、その後は慣れはじめたので後退やS字・クランクも無事に一回で終わり、みきわめも終わってます。
教官の人と相談した結果、明日受けて落ちて補習1時間よりも、明後日に申し込んで2時間乗って万全な状態でやった方が良いのではないかという意見を聞いて明後日になりました。
嶋村 公開 2010-2-21 01:59:00 | 显示全部楼层
他の方の厳しい御意見を読ませて頂いた上での回答ですが、私は今の質問者さんの状況はそんなに悪くないと思います。
ちなみに私は合宿ではなく都会の教習所で、MTだったのですが、第一段階はなんと7時間オーバーでした。
あの頃は車の中でパニックになっていて、本当に苦しかったですよ。
それでも他の子より余計に教習を受けたためか、修了検定では順番がトップだったので緊張する間もなく終わり、検定員から「朝日さんはよく練習してますね」とお褒めの言葉(?)を頂いて軽く合格でした(単に遅れただけなんですけど・・・)。
もっと遅れている子だっていますよ。中には復習させられまくりで、原簿の上から紙を貼られて書き足されている子だっています。それでもちゃんと卒業して、1人で乗れるようになるもんですよ。
それはともかく、教習には原簿があって、どの教習の時のどの項目が復習になっているかはお分かりでしょうから、おそらくあと2時間の補習でなんとかなるでしょう。
後退やS字、クランクが1回で終わり、みきわめも終わったのなら、私より遥かに優秀ですよ。
私なんて縁石にぶつけまくりで、何回も復習させられましたから。
車輌感覚は結局慣れるしかないんですけれど、自分が車の中ではなく、自分で折り曲げて作った画用紙の中に入っているとイメージすると、もしかしたら左側の感覚がつかみやすいかもしれません。
まあ、第二段階の路上教習もあるし、だんだん車輌感覚は慣れてくるでしょう。
合宿なら田舎でしょうから、路上教習はのびのびとして楽しいんじゃないでしょうか。都会の路上教習で車も歩行者も自転車も多くてビビリまくりだった私とは、天国と地獄の違いかもしれませんね。
運転姿勢は、気をつけて下さいとしか言いようがありません。
安全確認は、単に首を振るだけではなく、ちゃんと見ようという意思を持つ必要があると思います。私が以前バイクの卒業検定で他の多くの教習生を見ていたら、ただ首を振るだけの人の何と多かったことでしょうか・・・
ちなみに私は逆でした。見る意思はしっかりしていたけど、首を振らずに流し目で確認していたので、安全確認していると認めてもらえませんでした。
要は慣れで、頑張って下さいとしか言いようがないんですけど、御質問を読ませて頂いた感じでは教官の方が慎重に考えて進めてくださっているようなので、あれこれ考えずにリラックスして望めば、修了検定は大丈夫でしょう。
では、お休みなさい。
永瀬 公開 2010-2-21 01:02:00 | 显示全部楼层
まず、車幅感覚が全くつかめていないのだと思います。
今の状態は、自分の立ち位置を中心にして、両サイドに車の幅が伸びているような状態だと思います。
これは、一朝一夕に感覚を掴むことはまず出来ないと思います。
次いで、遅れた焦りと、プライド、寂しさと、我が儘などが重なって、本来集中すべき内容に集中出来ていないことも
拍車をかけていると思います。
酷い話、今の話からは2時間はおろか最低5時間以上は追加補修が必要な状態だと思います。
(率直に言えば恐らく7時間以上の補修が付くと直感します)
頭の中で、体の中心がどうのこうの走行中に考えたりへりくつを考え、
白線が運転席に座ったとき視界の中でボンネットのどこら辺がタイヤの端に来ているかなど、
当初の内容を真面目にやらなかったはずです。
冒頭、先生の教え方が悪いと言う部分において、貴方は焦ったり急ぐあまりやらなければならないことを
当たり前だと決めつけて、わかったから次々・・・と言う感じでスルーしたために遅れたのです。
それが理解出来ないうちは、たとえ10時間の補習でも受からないかもしれません。
まずは、焦ったり相部屋のことなど考えず、目の前のやるべきことをやってください。
でなければ単なる妄想と我が儘の塊しかありません。
繰り返しますが、今の貴方にとって一番すべきことは、車両を止めて自分の視界から見える車のボディーの部分と
タイヤの位置関係を何度も降りたり、運転席に座ったりして確認するところから始めなければならない状態です。
さらに、右側に空間が出来てしまうのは、車両左側のボディーの空間認識が欠如していると言うことです。
これだといわゆる接触事故を起こしかねない状態なので、教官ははんこを押さないはずです。
どこまで進んだかわかりませんが、今の貴方の状態だと横列駐車がうまくいかない他、
左折の際に緊張すれば縁石に乗り上げることでしょう。
まず、邪念と劣っている部分を貴方が書いた通り自分で認めるなら、
全てを受け入れ、遅れを取り戻そうとせず、目の前のやらなければならないことを一つづつやってください。
それが一番卒業への近道です。
あたなの書いたままなら一番遠回りになることも忘れないでください。
S字やクランクなどは、勢いリズミカルにハンドルを切れば切り抜けられるので、慣れれば難しいものではありません。
人からの意見を聞きたいのではなく、単に慰めて欲しいだけならば、親に電話すると良いです。
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