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小型限定二輪免許 - 最近Ape100を買ったのですが、妻が自分も乗り

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roc10874938 公開 2010-1-25 12:33:00 | 显示全部楼层 |読書モード
小型限定二輪免許
最近Ape100を買ったのですが、妻が自分も乗りたいと言い、小型二輪免許を取得したいと言い出しました。
教習場のサイトを見ると、小型限定と普通二輪の金額の差は2万円ぐらいしかありません。
APE100に乗るわけですから、AT限定というわけにもいきません。ちなみに車の免許は持っていますが、AT限定です。
125CC以上のバイクを購入する予定は今のところないので、妻は小型限定で問題ないと言っていますが、もったいない気がします。
どうやら金額以上に「取得しやすさ」を気にしているようです。
普通二輪の教習車は170キロぐらいあるそうで、実際に自分が取得した時もCB400SFでそれなりに苦労した記憶があるので
原付に乗ったこともない妻にはかなり大変かなと思います。
やはりここは妻を説得して普通二輪を薦めるべきでしょうか?
ちなみに小型限定だと、教習車はどんな車種でしょうか。普通二輪より難易度はかなり下がりますか?
bwb123024837 公開 2010-1-25 13:22:00 | 显示全部楼层
CB400を取り回し出来るかどうかは、
ご主人の目から見てどうなのでしょう?
大変と感じられるのならご本人の言うように
小型限定を薦める。
「やれば出来るっ!」って感じられるなら
普通二輪を薦める。
個人的には勿体ないので普通二輪を薦めたいですが、
あくまでご本人がどうなのかが最重要点かと。
bwb123024837 公開 2010-1-27 21:40:00 | 显示全部楼层
乗ったことがなければ断然小型限定の方が取りやすいですね。
自分はとりあえずで小型限定をとった口ですが、いざ125ccクラスに乗ってみると原付に毛が生えた程度のパワーしかなく、足回りも貧相で遠出もつらく、1ヶ月もしないうちに解除してしまいました。
乗りたいバイクが決まっていれば小型限定でいいと思いますが、後々大きいのに乗りたくなるかもしれません。
限定解除する場合は小型MT→普通二輪MTで5時間です。
期間が短い分気楽に思えますが、もし限定解除したくなった時にはたったの5時間でコースを覚えながら170kgもある大きなバイクに慣れないといけません。
卒業検定も二回受けないといけないです。全ての教習を普通二輪でこなしてしっかりと慣れた方が長い目で見れば楽でしょうね。
とりあえず普通二輪で申し込んで、無理そうなら小型に変更を考えてみればいいと思いますよ。
ちなみに教習車はCB125Tでした。ちょっと重かったですがゆったりと安定して、エンジンも扱いやすかったです。
CB125は軽くバンクさせればひょいひょい曲がりますが、CB400は腕の力を使わないと小回りができなくて、ハンドルもずっしりで腕が痛くなりました。
高校生の女の子や、バイクに乗ったことのなかったおばさんも卒業していたので、慣れとコツで何とかなりますよ。
ちなみに一本橋は普通二輪のほうがずっしりと安定するので楽です。
スラロームも実際やってみると意外に障害物間の距離があって余裕があります。
検定でも落ちたりぶつけたりしない限りは減点されるだけなので、そんなに怖がる必要もないと思います。
bwb123024837 公開 2010-1-30 04:43:00 | 显示全部楼层
私個人としては普通二輪をお勧めしたいところですが、原付経験もないうえに車もATではクラッチの概念もないので普通二輪のCB400はキツイとおもいます。
また125cc以上のバイクを買う予定もなく奥さん本人も小型限定で問題ないと言っているのならいいのでは。
また女性によくありがちですが、本人が普通二輪を希望していても教官から見て教習中に400ccを扱えないと判断された場合、小型限定にされることもあります。
そうなれば本人も嫌な思いをすることになります。
小型限定をお勧めします。
普通二輪との難易度の差は他の人が説明されているので省略します。
教習車はホンダのCB125Tだと思います。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCB125T
初期生産から(40年以上)モデルチェンジを繰り返し今なお現役で(最終生産は2003年、現在は生産終了)小型二輪の教習車として使用されているF4ファントム戦闘機みたいなバイクです。
bwb123024837 公開 2010-1-25 14:54:00 | 显示全部楼层
2輪未経験でしたら、
断然普通二輪小型限定の方が
取りやすいでしょうね。
・CB125TとCB400では車重が全く違い、CB125Tは非常に軽いため乗り回しやすい。
・小型限定と普通二輪ではコースの複雑さ、課題の数、課題の難易度、
小型限定の方が簡単。
小型限定 : 急制動30km/hから10m以内停止/一本橋5秒以上
普通二輪 : 急制動40km/hから11m以内停止/一本橋7秒以上

2台で高速使って、ツーリング行きたいと思わないのであれば、
小型限定でも十分かも。
入学金+追金で、教習時間を数時間超過もOKになるプランを設けてる
自動車学校もあるので二輪未経験であったとしても、
意気込みさえあれば、普通二輪でも取れなくないと思います。
bwb123024837 公開 2010-1-25 15:01:00 | 显示全部楼层
確かに普通二輪のCB400SFと小型のCB125Tでは重さが全然違いますし、
試験(検定)課題のハードルの高さも違います。
金額ややる気の問題なら私も限定なしの普通二輪免許を薦めたいですが、
使い道や体力ややる気の話からすると小型限定という選択肢もありだと思います。
教習所側ではまったく初めての人が教習を受けるのも想定の範囲内でしょうから
限定なしでも1からきちんと教えてくれるはずですが、
受ける本人にやる気が無ければ上達も免許取得も難しいでしょう。
ちなみに小型の教習車は現時点では前述のようにCB125Tが主流ですが
CB125Tは絶版になって久しく、現行車種に125ccのMT車が無いので
今後はApe100が主流になっていくものと思われます。
(制度改正によって必ずしも125ccであるという必要はなくなりました)
課題での限定なしとの違いは以下の通りです。
・狭路平均台(一本橋)の必要所要時間は5秒(限定なしは7秒)
・急制動の課題速度が30km/h(限定なしは40km/h)
・急制動の課題距離が8m(限定なしは11m)
・スラロームは免除
といった感じです。
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