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普通車免許ATかMT - 今年高校卒業です。専門2年行ったら就職なので今取

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vt_101629289 公開 2010-1-18 18:12:00 | 显示全部楼层 |読書モード
普通車免許ATかMT
今年高校卒業です。専門2年行ったら就職なので今取得しないと時間がありません。(車を使う職ではまったくありません)
教習所に通いたいのですが、ATMTどっちがいいでしょう。
高速や峠オンリーならともかく、人もたくさん歩いてるし一般道と街中なので信号も渋滞も多いのでUP DOWNをものすごい回数やるのは大変です。坂と下りも非常に多い土地です。
気が散りそうです。
現在実家はAT車です。
2年後以降に自分で購入予定の車の用途は自家用です。
MTは自在にギアチェンできるのがメリットだけど大変すぎるのでマニュアルモード付きAT(パドルシフトなど)でいいです。
例 AT車でパドルシフトであればLEXUSなどが一番イメージに近い構造です。 流行のCVT7速アクティブマチック的なのは無意味なので×
ただのATはかったるそうだし、自分の思うとおりに走らせる楽しさを捨てずに現実的な用途を考えるとATでいいでしょうね?将来的にも。
jin124845049 公開 2010-1-18 18:17:00 | 显示全部楼层
私の周りの車好きも結局は2台目はATになりましたね。
走りに行くのが趣味、というならMTを買ってもいいと思いますが
就職したらそうも時間が取れなくて結局利便性をとるならAT・・
となると思います。
免許は時間が許すのならMTでとるのもいいと思いますが、必要な
職種でない&ATしか乗らないとなるのなら、早く取れてその分安い
ATがいいと思います。
dok111466632 公開 2010-1-20 18:24:00 | 显示全部楼层
用途的にAT車で充分かと思います。
ただ、引っ越しとかで軽トラ使うかもとか、旅行先でレンタカーをMT車で楽しみたいとかあれば別ですが。
xm_1092920 公開 2010-1-19 23:32:00 | 显示全部楼层
残念ながら、国産車にあるような一般的なマニュアルモード付ATはMTから見れば「出来損ない」です。だって、ベースは「ただのAT」なんですから。
国産車で使い物になるレベルにあるのはR35GT-RとランサーエボリューションXだけですね。
というのは、第一に「必ず自分が選択したギアに変更できるわけではない」ということがあります。
ATが燃費を重視したセッティングになっている場合、シフトダウンしようとしてもそのときのエンジン回転数が高ければシフトダウンがされない場合があります。
もう一つ、これが何よりも致命的なんですが、ギアチェンジの操作に対して車の反応が一呼吸遅れることです。
瞬間的に判断して操作しても結果が出るのがそのちょっと後では、場合によってはむしろその状況に合わない挙動になってしまいかねません。
結局この手のギミックが「2~3日で飽きて使わなくなる」と言われるのは、MT並みの性能を期待していたら、それには遠く及ばない代物だったと身を以って知るからです。
それでもなお、マニュアルモード付ATで楽しみたいと言うなら、MTに乗れるようになりなさい。
じゃないと、速度と回転数と的確なギアの関係が理解できず、無駄にガチャガチャシフトチェンジするだけでトランスミッションと燃費に悪いこと以外は何も生み出しません。
MTの操作も何百回、何千回と繰り返して行ううちに自然とそれを一連の動作の中でスムーズに行えるようになります。たかだか左の手足を20cmほど動かすだけの作業に気が散るようなら、車の運転自体に向いていないと言えます。
fuk1212467 公開 2010-1-18 21:26:00 | 显示全部楼层
私は他の人と比べると「変わり者」かもしれません・・・。
大学のときに免許とってすぐは父親の軽自動車を乗り回していました。4MTです。
就職して、新車を買いました。5MTです。13年乗りました。
さすがに13年目の車検を通す気になれず、これを機にまた新車に買い換えました。6MTです。
これだけAT全盛のときにMTばかり乗っていると、時代に取り残されたような気にもなりますが、私は自分で「あやつりたい」からMTです。
たまに会社の車でATを運転しますが、逆に緊張します。「これはATなんだ」と言い聞かせないと左足が空を切ります(無意識にクラッチを踏もうとして)。走行中にペダル式のパーキング・ブレーキを力いっぱい踏みそうで怖いです。
ひとつ言っておくと、ATの「MTモード」は、MT乗りの私からすれば「まがい物」にしか感じません。やはり別物です。所詮、ATはAT。本物の?MTのダイレクト感は得られません。
クラッチ操作など「慣れ」です。私の生まれは坂の多い長崎で、上り坂の渋滞などしょっちゅうですが、どうにでもなります。
ということで、とりあえず免許は普通の(つまり限定なしのMT)をとっておけばよいのでは。教習中にATも運転します。そのときに「すごく楽でいい」としか思えないか、「なんかメリハリが無くてヤだな」と思えるかで、変ってくるでしょう。
あずさ124096588 公開 2010-1-18 21:09:00 | 显示全部楼层
自分でAT限定で十分と思えばAT限定を取っておいて、必要になったら限定解除すれば良いと思います。
jin124845049 公開 2010-1-18 20:54:00 | 显示全部楼层
普通免許とAT限定とでは、実は難しさは変わりません。
普通免許を取りましょう。
大は小を兼ねます。
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