パスワード再発行
 立即注册
検索

原付免許って何故残っているのですか? - 制限30km/hで今の車社会

[复制链接]
vhf111917113 公開 2010-1-30 23:04:00 | 显示全部楼层 |読書モード
原付免許って何故残っているのですか?
制限30km/hで今の車社会に合わない法定速度
技能試験が無いので自転車感覚で乗る人が多くて危ない
普通免許持っていれば乗れるので慣れてない人でも運転できる
迂闊に制限(40km/hとか)を緩めると追い越ししづらくなるし…
いっそ小型二輪の免許に組み込んだほうがいいと思うのですが…
それか法定速度(60km/h?)を上げる代わりに技能試験を入れる(←原付免許の存在意義が無くなるかも)
普通免許から独立させる
等色々考えられると思うのですが具体的な検討はされているのでしょうか?
皆さんはどうお考えですか?
zyo1185529 公開 2010-1-30 23:50:00 | 显示全部楼层
私も同じことを考えたことがあります。
原付の30km/h制限というのは、50年前の「自転車に毛が生えた車両」 向きのルールです。現在の原付はほとんどバイクなのに、このルールは合わないと思います。
小型自動二輪の免許に組み込み、技能試験は入れなくても、短期間で安価な教習で取得できるようにしてほしいです。
小型自動二輪はスピードやパワーが50ccより上がりますが、30km/h制限がなくなりますし、パワーアップで走りに余裕ができてむしろ安全でしょう。
普通免許から独立させることにも賛成です。
現在の自動二輪免許(小型限定)の取得は、教習所へ行くと費用が高過ぎます。試験場で一発試験での取得は採点が厳しい上に、試験を平日しかやらず、試験に合格しても取得時講習がまた平日で、講習料金がかかります(1万2千円だったでしょうか・・・)。いずれにしても大袈裟だと思います。ピンクナンバーのスクーターなんて、私は実際に乗っていますけど、運転技術は原付と変わらないんですよ。
そういう大袈裟な免許取得が嫌で仕方なく原付に乗り、速度違反で警察の取り締まりのカモになっている人も多いのではないでしょうか。
具体的な検討についてはよくわかりませんが、実現はしないでしょうね。
短期間て安く小型自動二輪の免許が取れるようになると、取り締まりのカモである原付乗りがいなくなってしまうからです。
また、手軽に免許を取れるようになると、すでに高いお金と時間をかけて免許を取ってピンクナンバーのスクーターに乗っている人たちが損をするという意味もあるでしょう。
やるなら、90ccまでしか乗れない免許を新設し手軽に取れるようにして、新規の90ccバイクのパワー規制を厳しくして、すでに免許を持っていて125ccや100ccに乗っている人たちとの差別化を図るしかないかもしれませんね(それでも不満は出るでしょうけれど)。
zyo1185529 公開 2010-1-31 15:18:00 | 显示全部楼层
個人的には過去の遺物だと考えますし、普通免許からも切り離すべきでしょう。
原付教習を週2位で担当しますが、みんな半分嫌々で受けてますもの。
たった2時間で5000円ですが、教習所の副収入なので実施しない所は
少ないです。
その5000円を教習料金などに流用できたら、教習生も喜ぶと思うのですが・・・
zyo1185529 公開 2010-1-31 01:16:00 | 显示全部楼层
分かってないなぁ・・・・
原付無くなったら
警察の取り締まり件数が
激減するじゃん・・・・
zyo1185529 公開 2010-1-30 23:23:00 | 显示全部楼层
原付と普通免許と一緒に考えて欲しくないですね
なぜ普通免許とったら原付も乗れるようになるのか疑問。
車とバイクは、車体感覚も違うし慣れていないと事故の原因にもなるかもしれない
原付免許だけをとるだけでも非常に簡単で試乗感覚で実技を受けて試験に受かったら1日ですむ
あまりに簡単すぎて勘で受かる人も多い。最初、4車線国道の右折が怖く感じたり交差点で左折して巻き込まれそうになるような
ことも経験したが、そういうことは、いっさい試験で教えてなく実践あるのみみたいな可愛い子には冒険さよせ扱い
もうちょっと記憶に残るように細かく指導して欲しいところですね
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-6-25 08:29 , Processed in 0.304282 second(s), 19 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表