パスワード再発行
 立即注册
検索

私は来月(2024年8月)定年退職の60才になります。その後再雇用でそのま

[复制链接]
mac104767962 公開 2024-7-11 17:30:00 | 显示全部楼层 |読書モード
私は来月(2024年8月)定年退職の60才になります。その後再雇用でそのまま働く予定としております。
多少の給与の低下は覚悟しています。
クルマの運転が好きなので、大型トラック TRUCKやタクシーの運転手なども考えているので、
①大型1種
②大型2種
③普通2種
④大型牽引免許(大型1種と一緒に)
を考えていますが60才過ぎですので免許を取ってもどこまで活かせるかとも思っています。
①〜④の取っておいた方が良いとか、無駄ですよとか同年齢の方などのご意見頂ければと思います。
1215136141 公開 2024-7-11 18:27:00 | 显示全部楼层
トレーラーに乗ってる二種免許持ちです。
現在はドライバー不足なので、これから免許取得でも雇ってくれる会社はあるのかな?とは思います。
けれど、これから免許取得となると厳しい部分もあるとは思います。
自分は免許はあるけど二種の必要な仕事に就いたことは無いのでバスやタクシーのことはわかりません。
が、バスのリヤ窓に60代でもドライバー募集みたいな広告も見たことがあるので求人はあるかもです。
タクシーは乗るのも普通車だからもう少し敷居は低いかもですね。
でも地域によっては全く稼げないだろうとも思います。
さて、自分がわかるのは貨物ですが、牽引免許を取得してトレーラーに乗るのはやや厳しいかも知れません。
もちろん「不可能」とは言いません。
けど、あの動きを肌で理解するには若いほど良いとは思います。
自分は大型に乗ってて30代半ばでトレーラーに行きましたが、最初はあまりにもイメージと違う動きをするので理解できず、隣の席のベテランに毎日怒鳴られて心を病みそうでした。
それでもまだ対応できましたけどね。
過去に40代半ばの大型ドライバーで、会社に言われてトレーラーにチョロチョロ乗ってた人が「この年齢からトレーラーに乗れと言われても実際厳しい」と言ってたのを思い出します。
かなり感覚的な要素があるので若いほど対応できると言うことでしょうね。
大型は単にデカいだけで普通の車と動きは変わらないのでそちらの方が無難ではないかと思います。
が、それもやはりこれから免許取得する60代となると、大手のキチンとした会社には見向きもされず、ブラックな会社みたいな中小が主な採用先になると予想されます。
そのような会社で大型だと年収にして500万ならかなり良い収入だと思われます。
ほとんどはそれ以下ですね。
それでやるメリットがありますか?
再雇用でそれと同等もしくはそれ以上の収入を見込めるなら再雇用が良いと思います。
トラックドライバーは、朝は異常に早い。
労働時間は長い。
休日も少ない。
そんな仕事です。
トレーラーに乗れば確かに収入も全く変わって来ますけどね。
それを見込めないならどうなのかな?と。
再雇用の条件があまり良くないなら考えても良いかと思います。
そうでないなら再雇用を選択するのが無難かも知れません。
yar1215611570 公開 2024-7-11 23:35:00 | 显示全部楼层
すべてとっておいた方がいいものばかりと思いますよ。ただあなた自身の健康や能力を含めて、採用されるかどうかはわかりません。確かに人手不足なので、資格所持だけで採用もあり得るでしょうが、昨今の高齢者の操作ミスによる事故も増えているようです。
ame1014013361 公開 2024-7-11 19:22:00 | 显示全部楼层
私は技術職で100%デスクワークでした。重いもの持っても事務用品です。
車の運転は好きで自信があるので2トンロングのトラック運転手をやりましたが、3日で辞めました。
理由は荷物は手運び、30キロは一人で持つ。
70キロは2人だが、階段あがる時は下を持つので重い。
相棒とけんかになった時は狭いキャビンの中でやり切れない
運転は面白かったですが
前職と世界が違う人は難しい所があります。
nao1036599105 公開 2024-7-11 18:48:00 | 显示全部楼层
同年代のタクシーの乗務員です。
今のキャリアがなんなのかわかりませんが、接客とかサービスをかじって無ければタクシーではなく、運送系の方が良いかと思います。
60歳定年で入社されてくる新人さんは結構いますが、大抵は辞めていかれます。夜は20代のホストやギャバ嬢とか良く乗せますが、彼らはタメ口ですし酔っ払ってますから、道を1本曲がるの間違えただけです普通にキレたり後ろから蹴ったりしてくることもあります。
そんな中でも謝罪して相手を宥め、安全に目的地に送り届け、すぐに次のお客さんを探すメンタルがないと無理な仕事です。
定年組ですと、なまじ社会経験があったりプライドがあったりしますから、お客さんと喧嘩する人も少なくなく、しかも上司の運行管理者は自分の子供より年下だったりして、言うことを聞かなかったり。
で、辞めたりするのです。
あとは拘束時間は20〜21時間ですから、身体が慣れなくて辞める方も少なくありません。
一度、オフィス街や繁華街中心に20時間くらい運転してみてください。途中で3時間休憩はとりますが、実際は後ろに見知らぬ人を乗せて走ります。
また、給与は完全歩合制でお客さんからもらう運賃の半分が給与ですから、稼げなければ給与も低くなります。
コロナ禍ですと手取り10万以下って人はザラにいましたからね。
それなら今の会社に再雇用されて、スキマバイトするのが良いのでは?
1113644452 公開 2024-7-11 18:31:00 | 显示全部楼层
自分も今年6月60歳、会社規定で来年の春までは今の会社では正社員です。
さて、今から大型は体力的にも有りえないと感じます、残るは普通二種ですがタクシー以外代行にも必要なのでこれはアリではないでしょうか。
その他就業に必要か否かは別として取得実績が有れば介護施設の送迎とかの仕事も有ろうかと・・・。
mer1014462001 公開 2024-7-11 17:40:00 | 显示全部楼层
タクシーはメンタルがないと無理です。
自分の息子くらいの客や同僚の運転手にこき使われてたりします。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 03:41 , Processed in 0.542229 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表