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自動車免許について。免許取得を考えています。初めはMTを取ろうと思って

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pin121314889 公開 2010-3-6 13:16:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動車免許について。
免許取得を考えています。
初めはMTを取ろうと思っていたのですが、MTに乗る機会はないし、
不器用なので回数通りに終わらず余計な金がかかってしまいそうなのでATにしようか迷っています。
ATで免許を取ってから気が向いたら解除しようと思っています。
でもMTを持ってる人が多いのでどちらにすれば良いかわかりません。
アドバイスをお願いします。
ちなみに男です。補足皆さんありがとうございます。
他のところや友人や先輩に聞いたところ、MTを絶対的に勧める人はいませんでした。
なぜ知恵袋はMTを勧める人が多いのでしょうか?
まだ免許取得まで時間があるのでじっくり考えたいです。
ran114255430 公開 2010-3-6 17:34:00 | 显示全部楼层
AT限定は損をしますよ、ATしか乗れないんですよ、就職などでもマイナスの印象を与えます、楽をとり向上心が無いと・・・。
MT乗りは乗りこなせている人はMTに乗り続けて、車を大事に乗って対話をし続けることでしょう。
(日々の発見がある頭を使った充実自立人生)

MTに乗っていたが結局・・・。
AT乗り、機械に振り回されても何も感じない、勝手に進むことに違和感を感じない、むしろ自動で目的地に行ってほしいと願ってる。
運転操作をしたくない。
MTを否定する人は、周りや子どもにもMTは渋滞が疲れるたら、無意味たら、ATしか乗る機会がないなどといってAT限定免許で良いというんでしょうな。
(楽を優先する、頭を使わない、お気楽依存人生)

どちらを選びますか?
kan121506660 公開 2010-3-10 11:38:00 | 显示全部楼层
私は運転歴17年、ゴールド免許の男性です。
私はMTをお勧めします。
私は普段はATしか乗りません。
しかし人の車を運転する機会もあります。
そういう時にMTを取ってないときついです。
それにATに乗っていてもMTのことを知らないと
エンジンブレーキだのギアを落とすなどのことが
分かりにくいものです。
男なら最初からMTを取ることに何の抵抗が
あるんでしょうか?
質問者さんは車の運転が下手かもしれませんが、
あとでAT解除するならMTを取った方が
どの車にも乗れると思うのですが・・・
dok111466632 公開 2010-3-10 00:03:00 | 显示全部楼层
MT車に乗ってみてから決めてはいかがですか?
私もMT車で教習所通っています。
私も迷っていたのでとりあえずMTで入校して乗ってみて無理だと感じたらAT限定に変更しようということになりました。
世の中の車のほとんどがAT車なのでAT限定免許でも十分だと思いますよ!
家の車がMT車だとか、運転手になりたいわけじゃないのなら、ATでいいと思います。
私の周りでMTの免許持ってる人はやっぱり「車好きだから!」って人が多いです。
「車、そこまで好きじゃないかな・・・とりあえず免許を」って人はAT限定です。
ちなみに私は女で順調にいけばあと3時間ほどで卒業ですが、今のところATに変えたいとは思っていません。
参考になるか分かりませんが、運動音痴でどんくさい私は第一段階では最短15時間のところ、仮免に落ちたので1時間補習になりました。でも仮免落ちた理由は、「S字コースで脱輪」だったのでMTだからとかATだからとか関係ありませんでした。
なのでATで補習になる人はMTでも補習になると思います。
最初からATで入校するとMTへの途中変更は出来ないので(ATの免許を取ってから改めて限定解除することは出来ますが)
とりあえずMTで入校することをオススメします。
ran114255430 公開 2010-3-9 18:29:00 | 显示全部楼层
昔はMTしかなかったし 今の30代 中盤以降の男性はだいたいMTをもっているので
今時のわかいもんは AT??? 男の癖に 的な所があるみたいですね
私は30代女性でギリギリAT限定があったので 安いしとおもってとりましたが
結局 限定解除しました
4時間でとれたので あまりお金はかからなかったけど
はじめっから MTとっておけば良かったとおもいました
dok111466632 公開 2010-3-7 18:22:00 | 显示全部楼层
特に運転が好きな運転マニアというわけでないのであれば、それがベストな選択だと思います^^
教習の面から言うと、MT車の教習は無駄に難 しいです^^
①エンジン始動時にエンストしないか、
②停車状態からのクラッチ合わせがスムーズかどうか、
③ギア変速による加速がスムーズにいくかどうか、
など、教官に言いがかりをつけられる場面がAT車より多いです。
私自身の経験で言うと、「ギアの変則がスムーズではない」という理由で落とされたり、
減点されたりして余計にお金を払った経験があります。AT車なら、そういった不安要因自体が存在しないです^^
新しく発売される車はAT車が90%以上で、MT車は市場から消えつつあるのが現状です。
AT車とMT車の販売比率
http://kuruma.cside.com/yomimono/mt.html
また、今後は電気自動車・ハイブリッドカー・プラグインハイブリッドカーといった
環境対応車が普及していくことになると思いますが、いずれもAT仕様です^^
実際に運転してみると、左足でクラッチを踏ん張って踏まないといけないので、渋滞の際にはAT車のほうがかなり楽です。
仕事などでMT車を運転する必要がある場合には、(講習×4時間+卒業検定)を受ければ簡単に切り替えが出来ますので、
それからでもMT免許の取得は遅くないと思います。
教習所選びについては私の過去の回答を参考にしていただけると幸いです^^
dok111466632 公開 2010-3-7 11:29:00 | 显示全部楼层
逆に質問ですが、ATなら補習がつかない根拠は何ですか?
補習がつくことを何故悪い事だと思うのですか?
MTだろうがATだろうが、公道を走る上で覚えなければならない事は一緒なんですよ。違いは、MTの場合に所要時間1~2秒のギアチェンジの操作があるだけで。
そりゃ、シフチェンジ自体今までやったことなんかないだろうから、最初は上手く行かないでしょう。でも、それを出来るように練習するわけで、そのペースは人それぞれですよ。それは悪い事なんですか?
この世にはATなんて存在しないと思って何百回と繰り返してやってるうちに、気がつけば自然と、何も考えないで出来るようになってますよ。
そもそも、限定なし免許前提で考えるなら、後から限定解除は金と時間の無駄遣いです。「時は金なり」の格言に従えば究極の無駄ともいえます。
かかる費用は最低で総額7~8万円。十数回分の補習に相当する金額です。ATでも補習がつく可能性を考えると馬鹿馬鹿しいことこの上ありませんね。
それに、MTはATと違い、繊細なアクセルワークが要求されます。ATでは絶対と言って良いほど身に着かない技術です(ATでは細かいアクセルワークに対して車があまり反応しません)。講習は「最低4時間」ですが、実際は「平均8時間」って感じのようです。それだけ、今まで使ってこなかった感性を磨くってのは大変なわけです。
だから、最初から何も無い白紙の状態の所にMTの技術を叩き込むほうが賢いってわけです。
最後に、MTでやってみて駄目だったらATにしようなんて態度で臨まないように。
MTにしろ、ATにしろ、「これを諦めるときは免許を諦めるときだ」って覚悟でやってください。
安易な道に逃げていては、「時速60kmで走る、重さ1tの鉄の塊を操作する」ことに対する社会的責任の意味が理解できないでしょうから。
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