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自車校の仮免についてです。今日普通MT車の仮免だったのですが、クラン

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1149789445 公開 2024-7-13 14:35:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自車校の仮免についてです。
今日普通MT車の仮免だったのですが、クランクのとこで距離感をうまく掴めなく、ポールに激突してしまい、不合格となってしまいました。
仮免前の教習でもクランクを成功したことがなく、注意されてばかりです…。どのようにクランクをこなしていけば良いでしょうか。何かアドバイス頂けると嬉しいです。
1246128413 公開 2024-7-13 16:58:00 | 显示全部楼层
クランクを通過するのは、
①入ってすぐはまっすぐ
②ポイントに来たら、素早く右に全部ハンドルを切る
➂車体が道路平行になったらハンドルを戻す
④次の角のポイントに来たら、左にすべてハンドルを切る
⑤車体が道路平行になったら、ハンドルを戻す
が大雑把な手順です。
ポールにぶつかってしまった、ということなので、②のポイントを過ぎてしまってからハンドルを切り始めたか、切る速度が遅くて膨らんだか、のどちらかだと思います。クランクは、素早くハンドルを切ることは大事ですので、それができているか、を再度確認してください。ハンドルを切る速度が十分早くできているのであれば、後はハンドルを切るポイントがもっと手前なのだということになります。
なお、クランクは S 字も同様ですが、二つのカーブが連続しています。奥の角をクリアする際に、通りやすくするためには、最初の角は気持ち早くきることも重要です。早くきれれば、右よりに車を寄せることができるので、次の角の通過に余裕ができます。
今後補習となると思いますが、ハンドルを切るタイミングの見方は、横方向の道路が運転席から見てどの位置になるとよいか、ということで測るとよいと思います。車の前で距離を測ることは、なかなか難しいので、近くで見えるもので距離を測るようにしていると良いです。右に切るときは運転席から見えるもの、次に左に切るときは助手席の窓から見える風景を使いましょう。
poi101216349 公開 2024-7-13 18:25:00 | 显示全部楼层
教官が教えてくれないのか?
ここで学ぼう! ↓
https://youtu.be/Ehh9YSja-wc?si=Nj-gaqrki-SlWyLa
クランクは内輪差の学習なので 大周りを心掛けると良い
1152381219 公開 2024-7-13 16:57:00 | 显示全部楼层
要するに、ゆっくりとコースに入り、早めにハンドル操作をやることです。
止まってはダメですが止まる寸前までスローダウンすることです。
車速が遅ければ、慌ててハンドル操作をしなくても間に合うはずですから。
1245332289 公開 2024-7-13 15:45:00 | 显示全部楼层
実際に見てないので、想像です。
クランクを通り抜けるイメージは、
例えば、直線で入って、左折、少し直進、右折の2段階クランクが多いと思います。
走行のイメージは、右側一杯によせて、左折して、左側一杯によせて、右折。
これは、イメージできてるはずなので。
それでも、ポールにあたるとすれば、
走行は、ゆっくりなはず、ハンドルを切る位置と、ハンドルを回すのが、速度より遅いのかもしれません。
その結果、大回りになって、右側のフロントがポールにあたることになります。
MTのギアは、1,2速にしろと教官から言われるでしょうから。
なので、イメージのコースどり、右側、左側、によること。
速度はゆっくりなはずなので、
ハンドルを回す位置と回すのが遅いか。
回すのが早いと、小回りになって、内側の前輪、または、後輪がコースアウトするので。
そのように推測します。
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