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普通車(MT)の免許を取っています。坂道発進が上手く出来ません

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nsk105413023 公開 2010-4-14 12:18:00 | 显示全部楼层 |読書モード
普通車(MT)の免許を取っています。
坂道発進が上手く出来ません。コツを教えてください。
また、交通標識の良い覚え方は、ありますか。
分かる方教えてください。
y32102414329 公開 2010-4-15 12:51:00 | 显示全部楼层
坂道で止まった状態から説明します。
まず、安全確認後に以下の操作を、行ってくださいね。
①シフトレバーを一速に入れる。
②サイドブレーキを引きつつ解除ボタンを押したまま保持する。
③アクセルを少し踏んでエンジン回転を上げて(2000~2500回転程度)クラッチを半クラッチ状態にする。
④エンジン回転が1500回転程度に下がってきたら、ゆっくりサイドブレーキを下ろす。
⑤車が前に進んでいったら、ゆっくりクラッチを上げていく
<追記>
ポイントは②なんですね。
半クラッチ状態から、サイドブレーキを引いて解除しようとすると慌ててしまったり、サイドブレーキの解除の際に体に力が入るとシートから体がズレ(動いて)て左足の操作に影響してしまうからです。
私も免許の練習中に色々試した結果、サイドブレーキを引いたままの操作が一番安定して坂道発進出来ることが出来ました。
恐らく、教習所の教官も順序で何か言われるかもしれませんが、素早く出来るようにすれば分かりません。
上り坂で止まってから、発進するまでの①~⑤の操作を5秒以内で完了すれば、何も文句は言われませんよ。
逆に私は教官から褒められましたよ 、要は後ろに下がらないできっちり安全に発進出来ればいいのですから。
今でも、マニュアル車に乗ったら上記の操作で坂道発進しています。
きっとこの方法で他の人より坂道発進が上手くなれますから、あとはイメージトレーニングと実技で何度も練習あるのみ、誰も最初から上手くい人はいませんよ。

標識の覚え方と言うか試験対策は。良く似た標識同士を探してどこが違うか観察します。
そして、その標識の意味の違いを覚えていきます・・・・試験に出る問題はそのような問題が多いです。
あとは色によって、どんなところに使われているかです。
例えば危険を知らせるときに使われる色や標識って具合です。
赤い警告標識は絶対守らなければいけないものですから、気を付けるレベルではありませんね。
一番最初に覚えましょう。
免許取得、頑張ってください。
pon101299042 公開 2010-4-15 02:38:00 | 显示全部楼层
教習中での疑問は、指導員に聞くのが一番です。
自動車学校で教えてもらうことを正確にやらなければ、検定に合格できないし卒業することは出来ません。
ここで回答する人達も、かつては指導された通りにやったからこそ免許を取得出来たのであって、免許取得者のアドバイスを教習で行っても指導員から間違いだと指摘されるのがオチですよ。

標識についてですが、
覚えにくいのは『規制標識』と『指示標識』でしょう。
規制標識は、
ほとんどが『~~してはいけない』と、禁止している内容で、形が丸いものです。
『車両通行止め』のように赤い丸枠に斜め線の引いてある標識は『NO』を表しているので、中に描かれている絵の車が通行できないことを意味します。
指示標識は、
『~~することが出来る』と、可能なことを示していて、形は四角が多いです。
警戒標識は、
全てが黄色で菱形です。
案内標識は、
青色が一般道路用、緑色が高速道路用です。

標識は、ぱっと見た時に意味が分かるように描かれているものが多いのですが、
特に試験に出たり間違えやすいのは、教本で言うと規制標識の前半部分です。

また、『車』と『自動車』の違いを知っておかないと、
教本の『標識や標示について』は、文章の最初が『車は…』や『自動車は…』と、それぞれ違ってますから注意してください。
pin121314889 公開 2010-4-15 00:41:00 | 显示全部楼层
サイドブレーキ利かせたまま走っちゃえ。
で、走り出してからサイドブレーキ解除すればいいじゃん。
極端に言うと、そんな感じ。
慣れてきたら動き出す瞬間にサイドブレーキ解除出来るようになるから。
遠慮すんな、どうせ教習所の車だし。
交通標識は・・・
何回も見てりゃ、そのうち覚えるよ。
心配ない。
pin121314889 公開 2010-4-14 23:57:00 | 显示全部楼层
坂を転げ落ちてしまう。
半クラッチ繋ぐ前にハンドブレーキきってるからです。
エンストする。
平地の発進よりアクセルを強めにするよう心がけましょう。
パワーがたりない。
ギアは1速にしましょう。
pin121314889 公開 2010-4-14 19:06:00 | 显示全部楼层
アクセルを少し踏んだままクラッチから徐々に足離して行くと、エンジン音が変わって車体の向きが微妙に変わる瞬間があります。その瞬間にハンドブレーキ解除です。
pin121314889 公開 2010-4-14 16:04:00 | 显示全部楼层
こういったものは理屈で考えても仕方がありません。
半クラッチが上手に使えればすべて問題がないわけです。坂道発進ができないということは、平坦なところでの発進も実はそれほどうまくできてはいないはずです。平坦なところですからエンジン停止まで至らないだけで、実は半クラッチがうまく使えてない可能性があります。
車にはよくないのですが、半クラッチのまま走り続けたり、2速、3速、あるいはトップで発進ができるようになれば、坂道発進は楽々です。半クラッチの状態を維持できるようになることが大切ですので、そのためには坂道で練習するよりも平坦路で練習を重ねた方がいいですね。もちろん教習中に勝手に練習できませんので、少なくとも平坦路での発信をもっと神経使って半クラッチをしっかり使えるようになることです。
コツはありません。体で覚える、左足に覚えさせるしかありません。
交通標識は絵柄で覚えるしかありませんね。一瞬で何の標識かわかるようにできているわけですから、その絵柄がどうしてその形になっているのかを考え、自分でその所以をつくって決めてしまい、それで覚えるしかないでしょう。
例えば「車両横断禁止」なんでこうなっているのか意味不明という人も多いです。その本当の意味を調べるのもいいですが、自分で勝手にその由来をつくってしまって覚えるのもいいでしょう。
がんばってください。
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