パスワード再発行
 立即注册
検索

車のアクセルとブレーキの踏み間違いに関しての質問です(免許持

[复制链接]
1051944883 公開 2024-7-14 13:50:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車のアクセルとブレーキの踏み間違い
に関しての質問です(免許持っていない人間の疑問)
ありきたり過ぎる質問かもしれませんが、私はちょっと
違う視点での質問です。
まず私は車の免許を所持していません。ですから車に関する
知識はほぼゼロに等しい人間の質問としてご理解ください。
車の免許は今後も取得するつもりはありません。
因みにバイクの免許は持っています。
さて本題ですが、車の運転についてドライバーに聞いてみた所
アクセルとブレーキは共に右足のみで操作するそうですが、免許を
所持していない車知識ゼロの私からすればなんで???となります。
知識ゼロとは言っても、マニュアル車ならクラッチ操作があるでしょうから
アクセルとブレーキは必然的に右足のみの操作になるでしょうが、今時の
人は殆どオートマ乗ってると思いますので、オートマだったら右足を
アクセル、左足ブレーキにすればいいのにって思ってしまいます。
でもそれはタブーのようで教習所でも片足で操作するように教わるそう
ですが、それは何故でしょうか?
知識ゼロの私の浅はかな考えでは、片足でアクセル、ブレーキを操作するから
しかもオートマはクリープも使用している為にどっちを踏んでいるかわからなく
なって間違えるのでは?って思ってしまいます。
ですからオートマだったら、右足アクセル、左足ブレーキにすれば踏み間違えを
それだけで結構防げると浅はかに思っているのですがどう思われますでしょうか?
因みに私はゲーマーなのでグランツーリスモなんかもハンドルコントローラーで
プレイしますが、オートマ設定で右足アクセル、左足ブレーキでプレイしており
非常に効率的だと感じています。このやり方ですと明らかに制動距離は短く
出来ます。危険を察知してからブレーキを踏むまでの時間は明らかに早いです。
マニュアルでもないのに何故両足を使用してはいけないのでしょうか?
はっきりとした正解があればその正解を!或いは私見でも構いません。
回答、よろしくお願いいたします。
1250075723 公開 2024-7-14 14:41:00 | 显示全部楼层
先入観はいけません。
私はMTに乗る時は右足ブレーキ、ATに乗る時は左足ブレーキで、MTでもノークラッチで変速する時は左足ブレーキです。
ATでの左足ブレーキは決してタブーでは無く、左足ブレーキ派は少なからずいます。ですから、左足でブレーキ踏みやすいようにブレーキペダルを左に延長するキットが売られており、私もそれを付けています。それが商売として成り立つということは左足ブレーキ派が決して少なくないと言うことです。
ただ、私のようにどちらもつかう人は稀で、どちらも使うと混同して間違う可能性があると、私自身思います。
教習所ではMTも教えなければいけので、混同を避ける為に右に統一してるのでしょうね。
まだまだ、世界の実働車の70%がMTですから、MTを無視できないのが実情です。
これがATだけになれば状況が変わるのでしょうが、その前にブレーキペダル自体が無くなるでしょうね。
ps1251155475 公開 2024-7-14 19:56:00 | 显示全部楼层
ふむ。
おっしゃっていることはよくわかります。今日実体験してみました。
私は利き足が右です。右足ならアクセル、ブレーキ、微妙な調整はしやすい。今日左足でブレーキをかけましたが上手くできませんでした。
あぶない、あぶない!
これも事実とご記憶に残れば幸いです。
人によりますよね。
利き足を考慮にいれて、アクセルやブレーキの位置を選択できる車ができるといいなと思いました。
難しいことはわかりませんが、実体験まで。
1252026446 公開 2024-7-14 19:28:00 | 显示全部楼层
車の知識以前の部分があります。
身体的な所です!
身体を支えれる軸が無いとき力強く出せませんよね
それと一緒です。左にブレーキと右足にアクセルで支える軸を減らしてブレーキ側を力強く踏み込めません。(今の3点式シートベルトでは)つまり左足の所にフットレストがあり軸ができ強く踏む事が出来るからです。
4点シートベルトなら身体の安定上左足ブレーキは良いと思いますが、一般の車の装備では余計に力強く踏めず制動距離(ブレーキが掛かってから止まるまでの距離)が伸びます。
・踏み間違えだけの問題では無く動いてるの物を直ぐに止まれないのが一番危険です。
なので一般的な車の操作では右足でアクセルとブレーキが良いのです
実際に実車で急ブレーキをすれば分かります。ゲームなんかより力強く踏みますし身体が安定させるためにハンドルを握る力も必要以上にいります。
bbw1219130471 公開 2024-7-14 19:02:00 | 显示全部楼层
左足ブレーキは減速で体を支えられないですよ。
カートのように5点式のシートベルトでシートに体を縛り付けるなら可能でしょうけど…
1246128413 公開 2024-7-14 18:48:00 | 显示全部楼层
>マニュアルでもないのに何故両足を使用してはいけないのでしょうか?
>はっきりとした正解があればその正解を!或いは私見でも構いません。
現在の免許制度は、限定なし免許が基本です。つまり、MT での運転操作が基本となる以上、アクセルとブレーキは、右足操作となります。変速装置の有無にかかわらず、基本操作は同じことになりますので、AT だから異なる、ということはありません。

AT 限定になって変わるのは、変速装置を手動で行うのか自動で行うのかの違いの部分だけです。
111414313 公開 2024-7-14 18:43:00 | 显示全部楼层
法律的には禁止されていません。
左足ブレーキがダメだという人は、教習所その他の刷り込み効果ですね。
私はAT車で何度も踏み間違いをして、それを根絶するために左足ブレーキを習得しました。
もちろん現在もそうしていますし、もちろん業務(旅客運送)でもそうしています。
MT車に乗ると 不思議とABともに右足操作になりますが、体が適応するのか、ぎくしゃくしたことはありません
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 08:16 , Processed in 0.197042 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表