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二輪免許について私は19歳の男で一年くらい前から二輪に興味が出て

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aio112853793 公開 2010-4-15 21:40:00 | 显示全部楼层 |読書モード
二輪免許について
私は19歳の男で一年くらい前から二輪に興味が出てきました
そこで大型か普通のどちらをとろうか迷っています
大型を取ってしまえば制限はなくなるし
それ以上また試験を受ける手間が省けるので
そっちがいいと思うのですが
いきなり大型は危険でしょうか?
普通4輪免許(AT限定)は先月取得しました
金額的に見ても普通二輪を取ってから大型を取るよりも
一気に取ってしまった方が総合的に見て安いみたいです
また一発試験と教習所に通うのはどちらをお勧めしますか?
教習所に通うのであれば20万円前後の出費となりますがまぁ払えない額でもありませんし確実に受かるでしょう
そして普通4輪を持ってるので割引もしてもらえます
一発試験は教習所の2割程度の値段で済みますが
一回では受からないだろうし毎回技能と筆記で手間だとも思います補足わかりました
まずは普通二輪だけ教習所で取得します
慣れてきて取りたくなったら大型の一発試験を受けてみようかと思います
bwb123024837 公開 2010-4-17 06:28:00 | 显示全部楼层
なにか勘違いしていませんか?
一気に大型をとるより先に普通二輪をとってから大型をとるほうが規定時間も少なくてすむので安上がりです。
こちらを
http://www.rainbow-rs.com/entrance/price/mt_big.html
http://www.rainbow-rs.com/entrance/price/mt_normal.html
これはある教習所のデータですが、値段は教習所により様々ですが、規定時間は法律によって全国一律です。
これによると普通四輪所持の場合
技能だけみても
ダイレクトに大型二輪は31時間
先に普通二輪は
普通二輪で17時間
その後大型二輪は(普通二輪所持のため)12時間
17+12=29
つまり29時間となります。
ダイレクトに大型二輪より2時間短くなるため費用も安くなります。
それに教習所によっては大型二輪の教習は普通二輪所持が前提のところが多いです。(大型ダイレクトのところもありますが)
そのような場合普通二輪を先にとる「段階取得」という方法をとります。
また大型ダイレクトをしている教習所でも教習の出来があまりに悪いと普通二輪からの段階取得を勧められます。
それ以前に「事前審査」で倒れているバイクを起こす「引き起こし」というものがありますが、これはコツさえ知っていればある程度の体力の持ち主ならかんたんにできますがそれを知らないと出来ません。
そのため普通二輪どころか小型二輪からにされることもあります。
なので普通二輪からの「段階取得」をお勧めします。
>いきなり大型は危険でしょうか?
はい、危険です!
大型は重いうえにパワーもケタはずれです。
危険だし上手く扱えず教習の延長で結果的に高くついてしまいます。
やはり普通二輪の経験があってこその大型二輪です。
私はかねがね大型二輪の直接取得には問題ありと思っています。
>一発試験は教習所の2割程度の値段で済みますが
たしかに試験場は試験料しかかからないので、安いし制度的にはイキナリ大型は受験できます。
しかし大型二輪の一発試験は「本物のバイク乗り(普通二輪)」がステップアップのために受けるものでありまして。
「自転車乗り(バイク未経験者)」を「バイク乗り」に育てるものではありません。
>一回では受からないだろうし毎回技能と筆記で手間だとも思います
今の状態では10回受けても無理でしょう!
それに筆記は一度受けて合格すれば半年間は免除です。
そもそも普通四輪所持なら最初から筆記はありませんが。
少々手厳しい意見だったでしょが、前途ある若者のためにも普通二輪からをお勧めします。
教習所で!
gib12525653 公開 2010-4-18 01:41:00 | 显示全部楼层
教習所の職員です。
まず、学科は1時間だけです。
あと、取得された普通免許ですが、ATですよね?
MTについては知識・経験がないとかなり大変ですし、
しかも大型二輪でしょ 相当の覚悟を持って挑んでください
僕の考えとしたら 大型二輪の免許を取得して
中古の250ccのバイクから、慣れていかないと
ほんと危ないですよ。
脅かすわけではありませんが、卒業生の死亡事故も実際あります。
二輪は本当に危険なので、免許を取得するのはいいですが
先ずは、排気量の小さいバイクでデビューをお勧めします。
命を大切にしてください。
shi11539481 公開 2010-4-17 00:56:00 | 显示全部楼层
僕の友達の話では大型の免許を最初から取ると確かに制限が無くなっていい部分があります。
でも大型は普通が普通に乗れる前提で教習がスタートするみたいで他の教習生に圧倒的に引けを取ったみたいです。
更にはじめから大きいバイクに乗るとバイクのパワーに負けて事故を起こしやすいです。
初めから大型を取るのも選択肢ですが、もし大型を取ったとしても最初は普通二輪クラスのバイクに乗るのがベターです。
kon114628576 公開 2010-4-15 22:06:00 | 显示全部楼层
教習所に通い、大型二輪の免許を取得した者です。いきなり大型を取るのは難しいから、普通二輪を取り、大型を取るほうが選択としては正解だと言われた事があります。私は連続教習で取りました。このやり方の方が、基礎を学んでから、応用編を学ぶものなので、運転しやすいです。
一発試験は、教習所の教官が話していましたが、「6回目でやっと受かった」と言っていました。
一発よりは、教習所で取ったほうが、良いかと私は思います。
cb_102515855 公開 2010-4-15 21:49:00 | 显示全部楼层
金額はどちらにしても殆ど差が無いし、実技に関しては普通→大型の方が2時間少なくなります。
まぁ免許センターに行く手間はかかりますが。
>毎回技能と筆記で手間だとも思います
一発試験も教習所も普通免許所持なら学科試験は免除です。
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