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MT車の坂道発進が苦手です。サイドブレーキを使う方法でもたまに

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hin1214997904 公開 2024-7-14 23:02:00 | 显示全部楼层 |読書モード
MT車の坂道発進が苦手です。サイドブレーキを使う方法でもたまに失敗します。コツを教えてください
たまにレンタカーで運転する程度なので年に数回しかMT車は運転しません。
先日入り口が急な登りになっている駐車場で坂道発進をしました。
サイドブレーキを引いて半クラで発進したんですが、サイドを解除したらエンストしてしまい慌ててフットブレーキも踏み損ねて3mくらい後退してしまいました。
後ろに車がいなかったので何事もありませんでしたが、もし車がいたら事故になるところでした。
教習所の頃から坂道発進が苦手でした。コツとかがあれば教えてほしいです。
ken103867190 公開 2024-7-19 14:16:00 | 显示全部楼层
コツは半クラッチを使うことです。
①ハンドブレーキとフットブレーキを利かせた状態でクラッチを踏み1速に入れる
②上記の状態でクラッチをゆっくりとつなぎ(できれば1mm単位で左足を上げていくイメージで)エンジン回転数が落ちるところを探る フットブレーキはまだ右足で踏んだままです
③エンジン回転数が落ちたところが半クラッチの入り口です。そこからさらに数mmだけクラッチペダルを上げてしっかりと半クラッチ状態を作り出します
④フットブレーキから右足を離しても大丈夫なので、右足をアクセルペダルに移動します
⑤アクセルもゆっくりと踏みます エンジン回転数が少しあがったところで(アイドリングが1000rpm以下で、少し上がると1200rpmから1500rpmになります。本当はもう少し下でいいのですがなれるまでは少し多めの回転数でいいです)左足のクラッチペダルをもう数mm上げます
※排気量の大きな車はアクセルを踏まなくても十分に駆動力が出ます!
⑥車がぐぐっと前に出ようとしますので、そのタイミングでサイドブレーキをリリースしてください
⑦アクセルをゆっくりともう少し踏み込むと加速にうつります そしたらクラッチを完全につなぎます
以上で上手に坂道発進が出来たと思います。
動作をゆっくりと少しずつ行うのがコツです。慌てずに何度も、安全な場所を探して、練習してみましょう。ゆっくりです!
おさらい。半クラ→フットブレーキリリース→アクセル踏み込み→サイドブレーキリリース→クラッチつなぎ。
yab1234650611 公開 2024-7-20 22:51:00 | 显示全部楼层
もう一度レンタカーを借りましょう
練習目的です!!
1日中坂道発進の練習だけをひたすら繰り返しましょう
それも サイドブレーキを繋ぎ坂道発進 成功しそうになったらアクセルを弱めてまたアクセルを強める そういう 練習
それとは別に 坂道発進で発信しそうになったら サイドブレーキを上げてまた下げてされてという 練習
これを丸1日やっても上達しなかったらそれで初めて 苦手なのかもしれない
今は単に慣れていないだけだと思うよ
とは言え僕だって
自分の車でないと
しくじってエンストするよ
タイミングは慣れだからね
1151868366 公開 2024-7-20 18:16:00 | 显示全部楼层
元指導員です
他の元指導員はクラッチ先行だから失敗すると言っていますが、ぶっちゃけ坂道発進はどれほどの傾斜か、どれほどの重量があるのかにもよりますが、教習程度の事であればクラッチのみで上がります
アクセルはいりません
もちろん一般道ではスムーズな発進が求められますのでアクセルは必須ですが
まず前提として免許を持っているので普通に発進は出来ると思います
なので半クラッチの感覚などは理解していると思います
坂道発進でのコツはサイドブレーキの戻し方です
あくまでも教習のミスで多いパターンですが、サイドブレーキを一気に戻す人は失敗しやすいです
手元に力が集中し足元が不安定になり、また一気に戻すことでいきなり下がります
ゆっくりおろすことで車が下がるか進むか判断が付きやすいです
下がるにしてもゆっくり下がり始めるのでサイドブレーキを再び引き上げれば止まります
坂道でサイドブレーキを引いた状態の半クラッチの車の挙動をしっかりと感じてサイドブレーキをゆっくり下げてみてください
imp1043857920 公開 2024-7-20 09:28:00 | 显示全部楼层
坂道発進は練習あるのみです!いくら頭で考えても身体が覚えないと上手くいきません。レンタカーで練習しておきましょう!ちなみに半クラでもエンストするのは、アクセルの踏み込みが足りないままクラッチを離してるか、サイドブレーキを解除しながら無意識のうちにアクセルを緩めてるかのどちらかだと思います。普通のMT車ならクラッチを離しながらアクセルを踏み込まないといけません。ちなみに最近の車は坂道発進サポートシステム(発進時にブレーキから足を離しても解除されない)とかありませんでしたっけ?オートマだけなのかな?
com123070631 公開 2024-7-19 14:43:00 | 显示全部楼层
コツというか…サイドを引いた状態でクラッチを繋ぐ時に、「繋がった!」という感覚を、エンジン音と振動とで、感じ取れるかなのよね。でもそのポイントは車によって違うから、特に初めて乗る車に関しては、運転前に、「このコは、どんなコかな?」と、きちんと確認しておくことが必要なの。クラッチを繋ぐポイントが、ちょっと上だな下だな、あれ?結構吹かさないといけないなとか。
成人男性の方なら、女性の扱いと同じに考えて頂いて結構よ。マニュアル車は、エンジン音と振動とで、どこが一番イけるポイントなのかを、教えてくれています。それを無視しないで下さい。
reg101125643 公開 2024-7-19 14:15:00 | 显示全部楼层
サイドブレーキを引いたまま(強引に)発進して下さい。
万一エンストしても後退することはありません。
動き出して警告音・音声が鳴ったら即解除すれば良いです。
余程の頻度で無い限りブレーキパッドの摩耗は気にしないで良いです。
そのうちクラッチが繋がった感覚が分かり慣れてきます。
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