【 比較条件(グレード)について 】
ヤリスには、1000 cc、1500 cc、ハイブリッド の3種類がありますが、1500 cc のグレードXで回答します。
N-BOXには、ターボ付きとターボ無しがありますが、ターボ無しのエントリーグレード(カスタムではないグレード)で回答します。
車両価格に大差はありません。
ヤリス、N-BOX、共に2WDで回答します。
条件(グレード)が違うと利点と欠点が変わりますので、選ぶグレードが決まってないと正しい回答ができません。
ヤリス、N-BOX共に、グレードが違うと運転感覚などが大違いです。
【 ヤリスの利点 】
◆N-BOXより少し実燃費が良い。
◆N-BOXより明らかに加速力が優れている。
◆N-BOXより明らかに走行安定性が良い。
◆最大5人乗れる。
【 ヤリスの欠点 】
◆N-BOXより有料道路通行料が高い。
◆N-BOXより自動車税が高い。
◆N-BOXより重量税が高い。
◆N-BOXより自賠責保険が高い。
◆N-BOXより任意保険が高い。
◆N-BOXより消耗部品が高い。
◆N-BOXより狭い道や駐車場で扱いづらい。
◆車庫証明が必要。(ごく一部の地域では不要)
【 N-BOXの利点 】
◆ヤリスより有料道路通行料が安い。
◆ヤリスより自動車税が安い。
◆ヤリスより重量税が安い。
◆ヤリスより自賠責保険が安い。
◆ヤリスより任意保険が安い。
◆ヤリスより消耗部品が安い。
◆ヤリスより狭い道や駐車場で扱いやすい。(小回りが効く)
◆地域によっては車庫証明が不要。
【 N-BOXの欠点 】
◆ヤリスより少し実燃費が悪い。
◆ヤリスより明らかに加速力が劣っている。
◆ヤリスより明らかに走行安定性が悪い。
質問者さんは、高速道路をよく使うとのことですので、有料道路の通行料が安いN-BOX(軽自動車)が明らかにお得です。
通行料の差は経済面において大きな利点です。
燃費で少し不利でも、通行料が安いほうが圧倒的にお得です。
維持費の安さでは、明らかにN-BOX(軽自動車)がお得です。
長く乗るほど大きな差額になります。
以上をまとめると、質問者さんにはヤリスよりN-BOXのほうが向いています。
N-BOXと似たタイプのタントもお勧めです。
タントは車両価格が安いので、N-BOXよりお得です。
タントはターボ付きのグレードでも、N-BOXと同等の価格です。
N-BOXとタントで価格差がある理由は、発売開始時期の違い(円安、コロナ、戦争など)による影響ですので、タントが安くても何かが劣っているわけではありません。
そのため、円安、コロナ、戦争などの影響で値上がりする前の安い価格を、現在でも引き継いでいるタントは非常にお買い得です。
◆N-BOX:エントリーグレード:1,689,600 円
◆タント:グレードL(エントリーグレード):1,452,000 円
◆タント:グレードXターボ:1,699,500 円
同じタイプの軽自動車で 237,600 円の差は非常に大きいです。
タント:グレードXターボは上級グレードですので、贅沢装備もたくさん付いています。
エントリーグレードは、もっとも安くて装備が少ないグレードです。 |