パスワード再発行
 立即注册
検索

来年度に中型、大型免許にAT限定が新設されるみたいですね。最近大型

[复制链接]
1210431478 公開 2024-10-25 03:24:00 | 显示全部楼层 |読書モード
来年度に中型、大型免許にAT限定が新設されるみたいですね。最近大型トラック TRUCKバスでも2ペダル増えていますし人手不足解消やドライバーの疲労軽減のためにはもってこいの策だと思います。
でもトラック TRUCKバスのセミオートマには一部に3ペダルありますよね?これって新設されるであろう大型AT限定で運転できるのでしょうか?過去にUDのESCOT12段変速3ペダル仕様に乗っていました。通常積み荷がある時など大きなトルクが必要な時は2速で出るのですがその時はクラッチ操作は不要でした。ところが空荷でトルクがそれほど必要ない時は5速発進でした。3速以上で発進するときはクラッチ操作が必要で勿論止まるときはクラッチを踏まなければなりませんでした。
1215136141 公開 2024-10-25 06:20:00 | 显示全部楼层
>トラックバスのセミオートマには一部に3ペダルありますよね?これって新設されるであろう大型AT限定で運転できるのでしょうか?
↑正確なことは言えないけど3ペダルならAT限定では無理なのでは?
自分も一度だけ動かしたことはあります。
何かMTより難しいと思った。
中型、大型のAT限定免許は、確かに少しはドライバー不足の解消に貢献する可能性は感じますが、結局は高額を出して免取得することは変わらないので大きな効果は出ないように思います。
逆に、乗用車もAT、大型もATなドライバーさん(MT未経験)が、大型やトレーラーで山道の急な下り坂を走った時にMTの経験者よりもブレーキをダメにしてしまう可能性が高くなるように思えてそちらが怖いですね。
mou111273761 公開 2024-10-25 08:26:00 | 显示全部楼层
2ペダル車のみになるんじゃないかしら?
過去、スバルのレックスやルノーのトゥインゴとか、手動変速の車両がAT限定免許可だったのって「2ペダルだから!!」って印象だったんで。
………個人的には二種の外国語学科試験実施の方が衝撃はデカかった。
日本語による学科試験の漢字読みの難しさは、現状の全ルビ打ちで問題ないはず。
であっても外国語学科試験導入するって事は、タクシーの運転手が日常の日本語会話が難しいって状況が発生する可能性が大。
それを受け入れるしかないほど人手不足なの?と。
111188588 公開 2024-10-25 08:17:00 | 显示全部楼层
来年ではなく再来年以後ですね。
ドライバーの人手不足に対する対応とのことですね。
「雇われることは限りなく低い」、なんて回答もありますが、運送業界の要望もあったようなのでそんなことはないでしょう。
fky1021319678 公開 2024-10-25 06:09:00 | 显示全部楼层
個人的に運転する分には良いでしょうけど、事業所にはまだまだMT車はあるので中型・大型AT限定所持者が雇われることは限りなく低いでしょう。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-18 17:47 , Processed in 0.336358 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表