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大型自動二輪の免許を取ろうと思っていますが。まず、乗車、降車の基本を教えてくだ

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冈村亜纪子 公開 2010-5-26 22:27:00 | 显示全部楼层 |読書モード
大型自動二輪の免許を取ろうと思っていますが。まず、乗車、降車の基本を教えてください、
スタンドをはらったり、エンジンをかけたり、フロントブレーキはまたがる前とか、順番などかなり細かく教えてください
浅丘瞳 公開 2010-5-26 22:45:00 | 显示全部楼层
普通自動二輪免許を持っているのであれば基本的には同じです。
二輪免許を持っていないのであれば、教習所でおしえてくれます。
地域によって多少順序がことなったり、確認箇所がちがったりしますので、教習所にしたがってください。
確認のしすぎで怒られるってことはないですが、あまりにも確認ばっかりしていて全然進行しないようであれば別ですけどね。
近づく、
車体に触る前に後方確認
ハンドルを握る。フロントブレーキをかける
後方確認
車体を垂直にする
スタンドをはらう
後方確認
跨ぐ。またいだら右足は地面につかずにステップへ。
リアブレーキをかける
クラッチを握る
右手でキーをONに
エンジン始動
後方確認
右足を地面につく
左足でギヤを1速へ
左足を地面につく。
右足をステップへ。
後方確認して発進。
って感じです。
・教習開始、試験開始時にエンジン始動してギヤを1速に入れる。
・急制動後にギヤを1速に変える。(急制動の時はギヤを落としてはダメだから)
・教習終了、試験終了時にエンジン停止する前にギヤをニュートラルに入れる。
このとき以外は右足は地面につけてはダメです。
信号などで停止する時も右足は常にリアブレーキを踏んでいてください。
もしバランスを崩して右側に倒れそうになった場合は転倒させるよりはマシですので右足つくしかないですけどね。減点対象です。
たとえ、車体のクセで2速から1速に入れるときに入りにくくてニュートラルになってしまった状態で完全停止してしまったとしても右足を地面につく理由にはなりません。
停止する寸前に、しつこいくらいにガチャガチャとレバーおろして確実に1速に戻してから完全停止するようにしてください。
安藤纪子 公開 2010-5-26 22:48:00 | 显示全部楼层
教習所なり練習所に行けば早いというのは他の回答者と同じ。
ここで一つ注意点。
習ったやり方は実際には役たたずか、間違ったやり方のオンパレード。
免許が買えたら全部忘れて、一番安全かつ自分に乗りやすいやり方を見つけましょう。
間違った代表はフロントブレーキの糞握り。
これを公道でやるのは大変危険です。
・・今でもこれで教えているのか?
冈本末子 公開 2010-5-26 22:38:00 | 显示全部楼层
教習所に行きましょう。
一から教えてくれるために存在している場所ですから。
免許センターでの一発試験を考えている場合、まず普通に運転出来て当たり前からスタートしますので、一発試験を受ける資格もないことになります。
どちらにしても教習所に行くところから始めたほうが良いですね。
铃木あみ 公開 2010-5-26 22:35:00 | 显示全部楼层
教習所に行けば習いますので知っておく必要はありません。
免許センターでの一撃試験を受けるつもりなら、とりあえず一回受けてから考えましょう。
须藤温子 公開 2010-5-26 22:32:00 | 显示全部楼层
教習所に行けば習いますので知っておく必要はありません。
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