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今年、車の免許を取ろうと考えているのですが、オートマ限定かマニュアルのどちらを

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山口纱弥加 公開 2010-5-20 23:27:00 | 显示全部楼层 |読書モード
今年、車の免許を取ろうと考えているのですが、オートマ限定かマニュアルのどちらを取ろうか迷ってます。
ここで、一つ断っておきますが、オートマ限定免許がダサいと思ってるから迷ってるワケじゃありません。
よくネット(特に2ちゃん)でオートマ限定免許の男はダサいなんて意見を見かけますが、そんなことでしかカッコつけれないバカと一緒にしないでください。
話を本題に戻しますが、マニュアル免許を取るのは難しいと聞きますが、どれほど難しいのでしょうか?
また、免許を取る金額は教習所にもよるでしょうが、だいたいオートマ限定よりどれくらい高く付きますか?あと、初めて乗る車は、やはり軽が良いのでしょうか?自分の希望は、日産シルビアに乗りたいです…
軽ならスズキのカプチーノがいいです。
どちらが、オススメですか?また、それ以外にオススメの車があれば予算50万以内で買える範囲で教えてください。
羽田美智子 公開 2010-5-20 23:49:00 | 显示全部楼层
えっとね、まず、主が男ならマニュアルを取っておきましょう!
自分の意見から言うと、AT限定免許の男はダサいとかそんなものではなく、将来を考えてマニュアルをオススメします。
あなたが、結婚して子供を養う時、職が無くなってしまった場合、再就職をするとそこの会社の車はマニュアルだ!となった時、困るのは自分です。尚且つ、シルビアに乗るなら尚更マニュアルが良いと思いますよ(経験談)
確か、金額は地域により異なります。
また、合宿か通いかでも多少変わります。
運転が上達しないと何度も何度もコースを走ると金額がどんどん大きくなります。
最悪、合格試験落ちてばかりだと金額があがります。

何事もなく、平均の金額だと AT限定27万だっけかな?23万だっけかな?多分27万
マニュアルは、32万位だね。
この差で5万位安くなるんだよね?
だがしかし、AT限定を取って、限定解除になると10万位かかるんだよね・・・・。
オススメの車って、どちらもオススメですよ!ただ、あなたは、どちらに乗りたいのか?って話ですよね。
軽で安くスポーツ気分を味わうならカプチーノ!
改造しまくっていろいろやるならシルビア!
ってな具合ですかね。シルビアは安く部品も豊富にあるので改造するには良い1台ですね。
ちなみに、予算50万と言う事は、大体、10万は残すように計算したほういいです。買ってからここ悪いとかここ治したいとかってなるから!絶対!シルビアならS13で30万もあれば買えるんじゃないかな?ただ免許取り立てでシルビアは保険高いので覚悟しててください。年20万かかるかもね?
江崎优子 公開 2010-5-21 02:08:00 | 显示全部楼层
難しいと感じるかはやる気次第ですね。
まして乗りたい車もMTがほとんどでしょうし、ATの方が少ないのでは?
ずばり言いますが、地域差考慮しても3万前後の違いでしかありませんので、限定なしで取ることをオススメします。
この手の質問で、あとで限定解除すればいいと言う回答を見かけることも多いですが、はたして数時間でMTの運転ができるようになれるのか疑問です。
悩むくらいなら、この際MTも運転できる限定なしで取っちゃいましょう。
後々取ることになれば、時間とお金も必要になることは間違いないですし、追加講習等もあればお金もそれだけかかります。はじめに取れる時に取る方が明らかに効率が良いと思いますがいかがでしょう。
安田成美 公開 2010-5-21 01:30:00 | 显示全部楼层
>よくネット(特に2ちゃん)でオートマ限定免許の男はダサいなんて意見を見かけますが
だったら同様の質問が過去にたくさん出ていることもご存じでしょう。
価格も教習時間も大差がないなら、普通に(=マニュアルで)とったほうがいいと思いますよ。せっかくセンセイが横に乗ってくれているんだから、なるべく難しいことまで練習した方がいい。MT車はAT車に比べれば難しいですし、人によっては苦労すかもしれませんが、苦労した方が教習所に通った価値があるわけで、買い物としてはお買い得でしょう。
車に関してですが、シルビアにせよカプチーノにせよ、比較的MTが多い車種です。特にシルビアは走り屋御用達の車で、保険料も最高レベルの額です。しかもどちらも古いモデルで、特にシルビアは結構使いこまれた車が多いです。今から買って維持をしようとするなら、ある程度自分でメンテをしたり故障個所を直したりしないと、かなりの維持費がかかってしまいそうです。そんな車に乗ろうっていうなら、マニュアルは運転難しいそうだからオートマ限定でいいやなんて思いで乗れる車なのかは「?」ですね。
予算が50万円でスポーツタイプの車となると、どれも相当使いこまれていることでしょう。むしろ、マートやスイフトのようなコンパクトカーのスポーツグレードのほうが安いかも。。マーチは玉数も多いでしょうし、手が出しやすいと思います。税金も安いし。
持田香织 公開 2010-5-21 00:47:00 | 显示全部楼层
シルビアやカプチーノに乗りたいのなら、何を迷う事があるんだろう…。そんな車をオートマで乗るのは、正直ダサいです。
松坂 公開 2010-5-21 06:13:00 | 显示全部楼层
>どれほど難しいのでしょうか?
どれほどと言うのは難しいですが、、
3倍から5倍は難しいです。
教習の難しさの大半は 「クラッチ操作」 です。
この知恵袋でもクラッチ操作や、関連する 「坂道発進」 の質問を頻繁に見ます。
マニュアル車ではハンドル操作と左手でシフト操作、右足でアクセル・ブレーキを操作し、左足でクラッチを操作します。
特にクラッチは、アクセルと呼吸を合わせながら行う必要があり、格段に難しいです。
オートマにはクラッチ自体がありませんから、遥かに簡単です。

お勧めは、まずオートマ限定で取って、ある程度慣れてから必要であれば限定解除ですね。
オートマ限定でハンドル&アクセル・ブレーキを習って、なれた後にクラッチ操作を習うのは効率的です。
最初からいきなりマニュアルで取るのは、何も知らない状態から多くの事を覚えることになり、 “無駄に難しい” です。

少し前に知り合いの男性(20代♂) がマニュアルで取りましたが、苦労して大騒ぎして、4ヶ月近くかかって取りました。
何度か追加教習もあったようです。
私も練習に付き合いました。
別の女子(20代) はオートマ限定で3ヶ月で取ったようです。
「別に難しいとは思わなかった」 と言ってました。
金額的には基本料で2万円、追加などを含めると5万~6万円前後違ってくるようです。

将来的には、自分で買わない限りマニュアル車に乗る機会は、おそらく一生無いでしょう。
会社などでマニュアル車が使われることなど、まったくと言っていいほど無いです。(トラック除く)
堀内 公開 2010-5-20 23:55:00 | 显示全部楼层
オートマのシルビアやカプチーノって・・・
基本的にはミッション耐久性などの問題もあり、多くはマニュアル換装をされていますよ。
限定なしの免許が取れないようであれば、それらの車を維持する能力も怪しいのでは?
難しいなんてやらない人間が言うべき言葉ではないですね。
ましてや、10年ちょっと前はおばちゃんも若い姉ちゃんもおっさんもみんなマニュアルでとってるんですよ。
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