パスワード再発行
 立即注册
検索

教習所に通い始めの初心者です!MT車の免許を取ろうと努力している

[复制链接]
川奈恵美 公開 2010-5-30 13:33:00 | 显示全部楼层 |読書モード
教習所に通い始めの初心者です!
MT車の免許を取ろうと努力しているのですが、

狭路(S字・クランク)を走るときに、どーしても加速したり、エンストしてしまいます。
自分の手順としては、
半クラッチでゆっくり進むのですが、アクセルは踏みつづけなければならないのですか?
低速を維持して走る方法を教えてください!
中山由香 公開 2010-5-30 15:54:00 | 显示全部楼层
教習をする前に今日の重点項目として指導員に伝えておけば狭路の際、あなたの運転をチェックしてくれると思います。で、現状ですが、半クラッチは坂道発進以外は止めた方が良いです。そのやり方だと、免許取得後に渋滞に巻き込まれたら、クラッチ板が減ってしまいます。現状、多分 狭路を4速か3速で走行していませんか? 2速に落として走行してみては?教習所の狭路は速く抜ける必要はありません。低速、定速で走れるギアシフトを選んでください。アクセルを一定に少し踏みながら狭路を通過してはどうでしょうか。狭路(S字・クランク)を走るときは、焦らないで丁寧に低速で通過してみてはどうでしょうか。 それから狭路と言っても幅は、教習車の倍あります。アウトインアウトの走行を心がけるといいかと。
矢野奈々子 公開 2010-6-2 00:47:00 | 显示全部楼层
狭路(S字・クランク)を走るときは、アクセルの踏む量を一定にし、断続クラッチ(半クラッチとクラッチを切った状態の繰り返し)で走行(ローギア走行だと教わりました)することが重要ですが、どれだけ足が耐えられるかでもありますね^^;教習の時、このような状態を維持するのは結構きつかったです(苦笑)
山崎由美 公開 2010-5-31 14:26:00 | 显示全部楼层
今2段階技能終了したところです。ローギアでクラッチ踏んだり緩めたりして、アクセルは一定に踏むと習いました。エンストは何度かしました。でも妹の通っている教習所はセカンドで習ったみたいですが。。。
奥菜恵 公開 2010-5-30 23:05:00 | 显示全部楼层
基本アクセルワークより、クラッチ操作の方が大事になります。
クラッチを踏んでおけば、まずエンストはしないと考えて良いです。
クラッチで速度を落とし、速度が足りなくなって来たらアクセルを踏んで調節、早くなればクラッチを切り繋げると言う感じですかね。
たざわ身奈子 公開 2010-5-30 14:07:00 | 显示全部楼层
基本的に今の教習者はそれなりの車だと思いますので、以下を参照ください
①アクセルは意識しなくても半クラッチで車は進むと思いますので、スピードが出た!!と思ったらクラッチを切る。そしてまたつなげるの繰り返しです。低速の速度コントロールはアクセルではなくクラッチです。
②エンストを気にしているようですが、クラッチがつながった瞬間からその状態を維持が基本ですが、エンジン音などを参考にエンストしそうになったらクラッチを切るようにすれば大丈夫です。
山口纱弥加 公開 2010-5-30 13:45:00 | 显示全部楼层
アクセルは軽く踏んで一定に保った状態にしておいてクラッチの調節をしないとエンストしちゃいますね。
低速での速度調節はアクセルよりもクラッチの使い方次第だと思います。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-6-29 02:09 , Processed in 0.082799 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表