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運転免許初心者ですまだ免許取って一週間にもならないバリバリ初心者です教えて欲

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藤田芳子 公開 2010-5-27 13:13:00 | 显示全部楼层 |読書モード
運転免許初心者です
まだ免許取って一週間にもならないバリバリ初心者です
教えて欲しいことがあります
私の車はワゴン Wagon車なのですが、教習所では普通車だったので、まだ車体の感覚、特に車の長さが全然違うのでバックをしても斜めに駐車してしまいます
明日出掛ける予定ですが、駐車するのが不安です
やっぱり何度か乗って慣れるしかないんでしょうか
コツがあれば教えて下さい
あと、他に教習所の車と自分の車が違うので困ったことがあれば教えて下さい
平山绫 公開 2010-5-28 01:01:00 | 显示全部楼层
駐車が不安とのことなので比較的空いているところに止めるようにしてください。
どうしても空いていない場合は同乗者の人に見てもらってください。1人の場合はとりあえず何回も切り返してでも良いので隣の車にぶつけないように。
>やっぱり何度か乗って慣れるしかないんでしょうか
コツは慣れてくると分かるようになります。
大事なのは、なるべく何回も繰り返し、自分の車のタイヤがどこを回っているのか覚えることです。
教習所で教わった「ポールが見えたら・・・」っていうのは全く役に立ちません。実際、自分も家の駐車場の幅が狭いのにミニバンを停めるのに苦労しました。
①まず、自分の停めるスペースを確認。(人やカートや落下物がないか。また、車止めがあるかなど)
②ハンドルを切って、車をななめにする。自分はだいたい15~45°くらい(道の幅によります)
③ミラーを見ながら隣の車とある程度距離を空けて(ぶつからないように)ハンドルを全開に切る。車がない場合はラインの角すれすれを回る。反対側も注意してないと大回りしてしまったときぶつけます。
④ある程度真っすぐになってきたら、だんだんハンドルを戻していき車体を真っすぐにします。(慣れると感覚で分かるようになります。最初はハンドルを切りすぎるかもしれません。)
⑤どっちかによったり、ななめになる場合は一度前に出して切り返し、バック。
★大事なのは繰り返しバックの練習をし、覚えることです。
以上が自分がやっていた手順です。これは親に教わったわけでもなく自分での感覚ですので質問者さんにフィットするか分かりませんが、一度試してみてください。この方法なら狭い駐車場以外は今では1発OKです。
言葉で説明するのは難しいので一度免許を持っている人に見てもらったらいかがですか?
あと、後ろに車がいる場合などはハザードを出しておくと無難です。駐車に手間取ったら軽く会釈すると相手側も気分を害さないと思います(自分の場合)

また、ホンダで運転アドバイスのサイトが見つかったのでアップしておきます。携帯で見れない場合はパソコンで。
この車庫入れの方法は最初はいいと思いますが、慣れてきたらやめた方がいいと思います。車が止まったままハンドルを切るとタイヤの摩耗が進みますので・・・
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/index.html
>あと、他に教習所の車と自分の車が違うので困ったことがあれば教えて下さい
一番困ったのは車の大きさ、小回りに利きにくさです。ミニバンなので仕方のない事ですが・・・
後はシフトの位置ですね。教習車はフロアでしたが、家の車はインパネです。不意に下に手がいってました(笑)
教習はMTだったので最初は家のミニバンには若干違和感を覚えました。
でも、毎日のように乗ると2週間ぐらいで慣れてきて、3ヶ月後くらいには駐車も1回でいけましたし、狭い道でも苦にならないようになりました。
乗る回数や距離を重ねれば慣れてくると思いますよ。後、事故りそうになった体験も今では貴重な経験です。(まだ、無事故無違反です。高速で捕まりそうになった事はありますが・・・)
上原 公開 2010-6-1 10:41:00 | 显示全部楼层
よく、従業員にトラックの運転を教えることがあるので思い出して書いてみます。
バックするときは後ろのタイヤを軸に車の向きが変わりますので「後ろのタイヤの位置」を頭に入れながらバックすると良いと思います。

もし、障害物とボディーがぶつかりそうでパニックになってしまったときはかならずハンドルを真っ直ぐにして前後してください。
まだ大丈夫な状態なのにパニックになってハンドルを切ったまま前後してぶつかる人が多いみたいです。
車を真っ直ぐにしたい場合は、車体全体を見るより、どこか一箇所を基準にして、線とその一箇所の距離を一定に保ったままバックすると真っ直ぐになります。
ボディ全体であわせようとすると車体は多少湾曲しているので難しいです。

駐車は慣れだと思います。
すいている駐車場で練習するとすぐ上達しますよ。
七瀬 公開 2010-5-28 21:14:00 | 显示全部楼层
車両感覚を身につけるのが最初の課題です。
どこか空いている安全な場所にいって(県によっては、土曜日に免許センターがコース開放をしていますよ、それを使うのも手です)、経験者に誘導してもらって、左右の後輪がちょうど横線を踏む状態にしてもらいます。その状態で運転席に座り、後輪で踏んでいる線が運転席からどう見えるのかを覚えましょう。
今まで経験のない車、たとえば普通免許なら「7m位あるけど軽いので普通免許で乗れてしまうトラック」なんかに乗る場合は事前にこれをやっておくべきです。
あとは、教習所では目視確認に重点が置かれてサイドミラーは軽視されがちなのですが、車の足元は走らせながら目視で見るわけには行かないので、サイドミラーでセンターラインや路肩の線を確認し、特に、右に寄りすぎていないか随時確認しましょう。
おまけ。
> 他に教習所の車と自分の車が違うので困ったこと
ということで、私の場合。
教習所の車は幅169cmでしたが、家の車は幅180cmありました。教習所の車では、走行中の車線が自分の体の真下を通っていくように見える位置が適正位置なのですが、家の車ではその条件だと左に寄りすぎになります。わずか11cmでもずいぶん違いました。これも、サイドミラーでペイントの位置を確認するようにしないといけませんね。
井上麻美 公開 2010-5-27 14:58:00 | 显示全部楼层
公道では、スムーズに操作出来るまでは確実性をとってください。

まず、面倒くさがらず運転席側の窓を開けましょう。
そして首を出して後ろと真下を見てみましょう。
車がまっすく動いているか、斜めに動いているか、一発で分かります。

そして、一発で入れようと無理はしないこと。
何度切り返してもいいんです。
要はぶつけない、はみ出さない。
杉山 公開 2010-5-27 13:24:00 | 显示全部楼层
慣れるしかないです。
斜めでも停められるなら上等です。気に入らなければ停め直せばいいだけですし。
気楽に行きましょう。
鸟越 公開 2010-5-27 13:19:00 | 显示全部楼层
車両感覚は慣れです。
頑張ってください。
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