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普通二輪mtの免許を取ったばかりのヒヨコです。教習の時、坂道

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ste1244274157 公開 2024-7-25 11:21:00 | 显示全部楼层 |読書モード
普通二輪mtの免許を取ったばかりのヒヨコです。
教習の時、坂道発進をしました。
その時は坂道で1速で1回止まってから発進というようにしました。
ですので坂道発進は理解してます。
平地から坂道へ停止せずに行く場合は、どうしたらいいんですか?
多分平地でしたら2速か3速で走行してると思いますが、そのまま坂道に突き進んでもいいのでしょうか。
説明があまり伝わらなかったらすみません。
tur1033275737 公開 2024-7-26 16:11:00 | 显示全部楼层
教習所ではなく、公道でのことですか?
なら、一言で言うなら、
「勾配と速度に合わせたギヤで走行する」
です。
1速なら、日本の坂ならどこでも大丈夫ですが、
125cc以上の二輪なら、2速で大抵の道は走行できると思います。
基準は、
「アクセルを煽った時に加速するギヤ」
ですかね。
アクセルを煽って加速しないならギヤが高すぎですから。
1150749114 公開 2024-7-25 11:53:00 | 显示全部楼层
元指導員です。
そのまま走れば良いです。上らない様であれば、ギヤを下げるだけですね。
JFL10920122 公開 2024-7-25 11:31:00 | 显示全部楼层
パワーがある車なら、そのまま登りますが、パワーが無い車なら、以前~途中で1速シフトダウンします。場合によって2速シフトダウンが必要な場合もあるでしょう。
速度と負荷に応じて、エンジン回転数とギヤを切り替えるのがマニュアルであり、それが楽しいのですけどね。
へたくそなシフトダウンをすると、車がギクシャクしてしまいます。もっとも最近の最新のMT車には、シフトダウンのときに自動的に回転数を合わせてくれるようなメカニズムが付いた車も一部ありますけどね。
※マツダ ロードスターのような廉価な車には、そういう機能はありません。
kou1235545 公開 2024-7-25 11:26:00 | 显示全部楼层
走れればそのままで良いです
自転車と同じですが、変速付きの自転車に乗ったことないですか?
坂道に差し掛かって足がつらい時に低速ギアにしますね
それと同じでエンジンが辛そうならギアを下げます
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