パスワード再発行
 立即注册
検索

大型2輪免許の取得を考えており、来月半ばから教習所に通う予定のものです。身

[复制链接]
原田志乃 公開 2010-6-30 23:13:00 | 显示全部楼层 |読書モード
大型2輪免許の取得を考えており、来月半ばから教習所に通う予定のものです。
身長168センチの女で、身長や力はある方なので、引き起こしなどに
関しては心配しておりません。
ただ、現在所持している免許は普通免許AT限定で、大型2輪ではMTを取ろうと考えています。
私のように車はATでもバイクはMTだという方がいらしたら、
・スムーズに教習は終えられたか?また免許は取れたか?
・運転に際して困ったことはなかったか?
・こうしたら上手く運転できるようになった
などのことを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします
纯名里沙 公開 2010-7-1 11:55:00 | 显示全部楼层
大型2輪免許取得がんばってください!
私自身はクルマはMTばかり何十年も乗っていますので、
正確にはお伝えできないかもしれませんが。。

そもそもクルマとバイクのMTは機械的な構造は似ていますが、
操作方法が全く異なりますので、
クルマのMT経験の有無はあまり影響ないと考えて良いと思います。
また下の方のご回答にもありますが、2輪はMTの方がATより
安定姿勢を確保しやすい構造なので、
ただ走るだけならMTの方が早く慣れると思います。
唯一あるとすると・・
「クラッチを切り→ギアチェンジをし→クラッチをつなぐ」という一連の流れそのものや、
変速タイミングはクルマと似ていますので、
そこに不慣れな部分は多少ご苦労されるかもしれません。
*でも、そんなのは慣れと時間が確実に解決してくれますので、ご安心ください。
また女性の場合、むしろ急制動の方が問題になるかもしれません。
大型2輪の場合、時速40km前後から一定の距離内で停止する試験がありますが、
バイクが初めての女性ですとちょっと怖いかもしれません。
男性でもスピードだしきれない人はそこそこいました。
私は普通2輪→大型2輪と立て続けに免許をとりましたが、
・視線をまっすぐ遠くに、進行方向へ。
・ひざやつま先を車体にキチっと固定する。
・後輪ブレーキやクラッチで低速走行を安定させる。
・あまりバイクを傾けるのを恐れない
これを意識したら、急に教習がスムーズにいくようになり、
普通2輪では2~3時間の超過でいたが、大型2輪は超過無しで
スムーズに免許取得できました。
ご身長もそこそこおありなので、
大型バイクでも選択肢を色々お持ちになれると思います。
スグにバイクをご購入されるかどうかわわかりませんが、
その悩みもとってもとっても楽しい時間です。
バイクとっても楽しいですので、がんばってください!
小松千春 公開 2010-7-4 20:38:00 | 显示全部楼层
教習する為の教習所なので
今何を聞いたとしても、MTバイクを家で練習する位しかどうにもならないと思います。
教習所では、運転の上手い下手より、交通ルールを守るかどうかが問題になると思うので
スムーズに終えたいのなら交通ルールを過剰に意識すれば良いと思います。
適当に後方を確認したり、ウインカーをあいまいな距離で出すとかしないで
普段やらない事を過剰に意識すれば良いと思います。
MT運転は、最初は難しいですけど慣れれば簡単です。
半クラさえおぼえれれば、発進でエンストしなくなるので、後はATと殆ど変わりません。
知念里奈 公開 2010-7-2 21:01:00 | 显示全部楼层
私は現在は四輪も二輪(400cc)もMT免許ですが、
普通二輪免許取得時は四輪AT限定だったので、
回答させていただきます。

>スムーズに教習は終えられたか?また免許は取れたか?
私は運転にはあまりむいていない性質もあってか、
4時間ほどの補習がつきました。 免許はちゃんと取得できました。
不安があるのならば、補習等がついても追加料金不用のプランを
選択するのもいいかもしれませんよ。

>運転に際して困ったことはなかったか?
四輪はAT限定だったので、やはりクラッチには苦戦しました。
まぁ、クラッチ操作はなれれば、何も大した事はありませんよ。
あとは車体をおしてあるく時とたおれた車体をおこす時でしたね。
まぁ、この二点も力どうこうよりもコツが大事なので、
その辺は指導員の人にきけば、ちゃんとおしえてくれますよ。
苦戦するのは最初の方だけですよ。

>こうしたら上手く運転できるようになった
これは他の方も回答されてますが、
ニーグリップと目線を下ではなく進行する方向へやる事と
S字やクランクや平均台での半クラッチ利用ですかね…。
まぁ、自分の二輪免許は中型なので、
大型の事に関してはあまりくわしくは言えませんが…。
二輪免許取得がんばってください。
無事に取得できるように応援してます。
相沢智沙 公開 2010-7-1 17:18:00 | 显示全部楼层
車はAT、原付にさえ乗ったことがなく普通二輪の免許を一ヶ月ほど前にとった155cmの女です。
教習は楽しかったですけど、補修をいっぱい受けたので順調に進んではいないですね。
運転で困ったことは立ち転けしたり、クラッチやギア操作かな。
5時間も乗れば立ち転けすることはなくなりましたし、クラッチやギアも慣れです。
上手くなるコツですが、やっぱり数をこなすことですね。
ある程度までは教官に教えてもらって、後は練習あるのみです。
頑張って下さいね♪
赤堀友美 公開 2010-7-1 00:39:00 | 显示全部楼层
いきなり大型可の教習所ですかね?
教習所によっては普通二輪所持でなければ不可の事が多いので。
力はあるに越した事はありませんが、バイクの引き起こしは「力よりコツ」です。
力自慢が大口叩いてまともに出来なかったのをよく見ました(笑)
さておき、二輪は四輪と違い「ATの方が扱いづらい」です。
二輪はニーグリップが重要(基本)で、タンクを足で挟み込む事によって車体を安定させます。
これはAT二輪しか乗らない・乗る気が無い人には分かりません。
それと「目線」がとても重要です。バイクは車よりも「見たほうに進む」特性が強いので、すぐ前ではなく進行方向の先を見るようにした方が安全です。
普通二輪ならともかく大型二輪のAT限定ほど意味の無い免許はありません。
MTが「排気量無制限」なのに対し、AT限定は「650cc以下」のAT車しか乗れません。
例えばホンダのDN-01は680ccあるAT車ですが、AT限定で運転する事が出来ません。
普通二輪を持っていないのなら慣れるまでに時間は掛かるとは思いますが、根気よく楽しんで教習に臨んでください。
経験談としては、出来なかった事が出来る様になって行くと、段々楽しくなりますよ。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-6-29 22:06 , Processed in 0.080723 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表