パスワード再発行
 立即注册
検索

大学1年生です。この夏休みに免許を取ろうと思い自動車学校で最

[复制链接]
1052873965 公開 2024-8-17 01:02:00 | 显示全部楼层 |読書モード
大学1年生です。
この夏休みに免許を取ろうと思い自動車学校で最初にOD式安全テストを受けたのですが、結果が以下の通りでした。
注意力 B
判断力 B
柔軟性 C
決断力 C
緻密性 B
動作安定性 C
適応性 C
身体的健康 B
精神的健康 C
社会的成熟 B
情緒不安定 B
衝迫・暴発 C
自己中心的 C
神経質・過敏 B
虚飾性 A
総合評価 3-D
この評価をネットで調べたところ重大事故傾向と出て少し不安です。免許は車社会である以上必須になるのですが、自分は運転に向いているのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。
1210392189 公開 2024-8-17 12:49:00 | 显示全部楼层
ご質問項目の前半、適応性まてはAからEまでの5段階評価。
つまりDやEが無ければ平均以上の評価ということになります。
身体的健康度以下はAからC の3段階評価です。
単刀直入に記せば、
自己中心的で短気。
一方で落ち込んだり思い詰めたり、ネガティブ、被害妄想な面もあります。
(悪く思わないで下さいね)
運転行動に出た場合に好ましくないのは記すまでもないですね。
ただ、性格特性は表裏一体であり、
リーダーシップがあり、正義感や倫理観が強く、自分の行動をきちんと省みれる面も見られるわけです。
以上をコントロールすることを意識できれば、平均以上のドライバーとしてやっていける素地は充分だと思いますよ。
何よりも「虚飾性」がA。
これは大変好ましいこと。
自然体で検査に臨み、自分を客観視できているわけです。
ここがCの場合、全体的な結果が良くともそれはほぼ偽った結果。
(就活等で適性慣れした人間に目立つ、本当にあざとい人間は虚飾性もAを出すが…)
全体的な結果が悪く、かつ虚飾性がCの人間は、それこそどうしようもないドライバーな確率が高い。
違反や事故、自らの過失、虚偽、詐称を屁とも思わない脳を持っているわけですから。
まあ、それでも免許は取得出来てしまうわけですけどね。
ちなみに私は四半世紀以上前、普通免許(現行中型8t)取得時は3Dの重大事故タイプでしたが、いいオッサンになった現在では4Bに変わっています。
ただ、虚飾性はAからBに落ちました。
年齢、経験を重ねると人間、変わっていくこともあり得るということですね。
(ちなみに軽微な自損と、10:0のもらい事故以外は無事故無検挙です)
2段階の学科ではここまで掘り下げた説明はないと思いますが参考までに。
なお、返信にて、結果内の二桁の「数字」を教えていただければ、より詳細な回答を補足できます。
1150749114 公開 2024-8-17 09:24:00 | 显示全部楼层
元指導員です。
適性検査の意味について学科教習でそのうち学びますから、そこで理解すれば良いですよ。
OD式やK2式の適性検査の目的は、自分の弱点を把握してもらう事です。
iii114740533 公開 2024-8-17 05:41:00 | 显示全部楼层
自分も安全テストの成績は負けないくらいヤバかったです。
とはいっても、免許をとったときはこういうテストがまだなかったのです。
免許とって、何回かホントに事故も経験したあと、テストがあって初めて判明しました。テストは正しかったけど、事故したあとで判っても(T_T)………。
その頃、良い保険代理店があって、その保険屋さんにとてもお世話になったのを覚えています。
テキトーに選んだところだったらどうなったか…。
保険屋さんは、優秀な個人の代理店を探して選ぶ!
というのが、安全テストの成績がイマイチだった人の必須項目だと思いました。
運転に慣れてからは事故も亡くなりました
add119736689 公開 2024-8-17 05:14:00 | 显示全部楼层
これは、性格的に出やすい傾向を示したもので、ほぼ確実に欠点が示されます。
必ず事故を起こすわけではなく、注意して慎重に運転しなさい…ということです。
事故や違反するときは、慎重さが欠けているときが多いです。
自動車学校で指導されたことを意識してください。
gen105387332 公開 2024-8-17 01:42:00 | 显示全部楼层
言うほど悪く無いと思います
3-Cが一番多いのですから
あまり気にしないでください
tak1014010981 公開 2024-8-17 01:13:00 | 显示全部楼层
向いてないと思うなら免許取らないんですか?
add119736689 公開 2024-8-17 01:13:51 | 显示全部楼层
OD式安全テストの結果に基づいて、運転に向いているかどうかを判断するのは難しいですが、いくつかの項目で改善が必要な点が見られます。特に「柔軟性」「決断力」「動作安定性」「適応性」「精神的健康」「衝迫・暴発」「自己中心的」の評価が低いことが気になります。これらのスキルは運転中に重要です。
しかし、これらの評価が必ずしも運転能力に直結するわけではありません。自動車学校での訓練を通じて、これらのスキルを向上させることが可能です。また、教官の指導のもと、実際の運転技術や心構えを学ぶことで、安全な運転者になるための基盤を築くことができます。
運転に自信がない場合は、追加の練習や指導を受けることをお勧めします。安全な運転者になるためには、継続的な学習と自己反省が重要です。安全運転に対する意識を高め、必要に応じてプロの助言を求めることが大切です。
iii114740533 公開 2024-8-17 01:14:24 | 显示全部楼层
OD式安全運転適性検査の結果について質問されていますね。この検査は運転に必要な能力を測定するものですが、あくまで参考程度に留めるべきです。
・総合評価が3-Dとなっていますが、これは運転に向いていないという意味ではありません。検査結果は一つの目安に過ぎません。
・運転には集中力や判断力が求められますが、それ以外にも安全運転には習熟が必要です。検査結果が良くなくても、しっかり学習し経験を積めば十分に安全運転ができるようになります。
・自動車学校の指導を真剣に受け、基本的な運転操作と交通ルールを身につけることが何より大切です。
検査結果に不安を感じるのは無理もありませんが、あまり気にしすぎる必要はありません。運転に対する意欲と努力次第で、誰でも安全運転ができるようになります。検査結果にとらわれすぎず、しっかりと学習に取り組んでください。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-21 01:47 , Processed in 0.478868 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表