パスワード再発行
 立即注册
検索

最近教習所に通い始めた者です。MT車で加速チェンジするときに少

[复制链接]
1053154921 公開 2024-8-29 23:37:00 | 显示全部楼层 |読書モード
最近教習所に通い始めた者です。MT車で加速チェンジするときに少しガタついてしまうのですが、コツはありますか?
多分ギアを変えたあとのクラッチの離し方とアクセルの踏み込み具合が原因だと思うので、その辺のことを詳しく教えて頂きたいです。
1151868366 公開 2024-8-30 12:34:00 | 显示全部楼层
元指導員です
教習の段階で他の人のコメントのようにスパッと繋げたらガタつきますのでアドバイスとしてはマネしないで無視して良いと思います
指導員にギアチェンジでクラッチを繋げる時にアクセルを踏めと言われているのならそれもガタつきの原因です
それは応用的な技術です
まずは、クラッチだけを上げて繋げた方が良いでしょう
その際速度が乗っていれば発進のようにゆっくり上げるのではなく一瞬半クラッチの状態を作ってから上げきるようにしてみてください
二段階で上げるような感じ
一瞬半クラッチを利用するとガタつきはなくなります
その際にアクセルがあるとその後の加速がスムーズになるだけです
dis111231572 公開 2024-8-30 00:22:00 | 显示全部楼层
発進時以外はクラッチは割とスパンと繋いでしまうものですよ。
あまりにもエンジン回転数が低い状態で上のギアにシフトチェンジすると、クラッチが繋がった時に車体全体がガクガクし、アクセルを踏んでもすぐにはまともに加速しません。
エンジン回転数があまりにも高い状態で上のギアにシフトチェンジすると、クラッチが繋がった時にドンっとエンジンブレーキかかったようになります。この場合はアクセル踏んだら加速はできます。
アクセルを踏んでいってエンジン回転数が低すぎず高過ぎず、というところで「クラッチ踏んでシフトチェンジして」ってやるとその手順の間にエンジン回転数は上のギヤに繋がるちょうど良い回転数まで落ちてきます。その時にスパンと上のギヤに繋げばショックが少なく繋がります。で、またゆっくり加速し回転数が上がっていったら上のギヤにつなぐ。この繰り返しです。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 17:56 , Processed in 0.115325 second(s), 19 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表