パスワード再発行
 立即注册
検索

MTの教習についてです。4時間目の教習に行ってきたんですけどエンストば

[复制链接]
1052705227 公開 2024-8-29 21:39:00 | 显示全部楼层 |読書モード
MTの教習についてです。
4時間目の教習に行ってきたんですけどエンストばかり起こして「よく考えて動け。」と何度も言われました。
教官は4人とも違う教官でしたが最初の教官以外の3人にATに変更した方が良いと言われました。
3人にも言われるってよっぽど下手ですよね…。
4時間目ですがもう補習を入れられました。
このままいくと何時間もオーバーするようにしか思いません。
ATに変えるべきでしょうか?
1052091097 公開 2024-8-30 03:22:00 | 显示全部楼层
最近MT車で免許を取得した者です。
結論を言いますと大丈夫、気にするな!です笑。自分も最初はそんな感じですごく病みましたよ、そりゃつい最近まで車に乗ったことすらなかった人がいきなりエンストなしにすいすい運転出来たら教習所なんて必要ありませんよ、結局何度も教習受けてれば慣れて体が動くようになっていきますよ、教習所は運転技術を学ぶ場所ですから、何度失敗してもいいんですよ、、最終的に路上で安全運転できるようになれば。ちなみにアドバイスになるかどうか分かりませんが、クラッチの仕組みについてしっかりと調べてみるといいかも知れません、仕組みを理解しただけでもかなり運転も変わってくると思いますよ、あと時間オーバーを気にするのはやめましょう、時間は多少オーバーすると思っておきましょう、気にすると焦って運転どころではないので笑。知恵袋で質問している辺りきっとあなたは真面目なのでしょう、真面目な人ならきっと努力して運転出来るようになるはずです。焦らず頑張ってください、きっとあなたならできますよ。
1020759146 公開 2024-8-31 02:28:00 | 显示全部楼层
変更したほうがよいと言った3人は教官失格です。
1252026446 公開 2024-8-30 22:12:00 | 显示全部楼层
まずは技能の教科書を読み
運転姿勢
目線の違いによる変化
動力伝達機構
最大静止摩擦力の特徴
そして
車のハンドルが回る量
タイヤの舵角
を把握や理解して下さい
理解しておけば良く考えて、こうすれば良いという考えが出来ると思うのですが!
上記のを教科書読んで分からなければ聞いて下さいなるべく簡潔に答えます
1246128413 公開 2024-8-30 07:42:00 | 显示全部楼层
何でエンストするか、投稿者さんはどう考えていますか?クラッチの繋がる感触は、つかんでいますか?クラッチをゆっくり戻していくと、急にエンジンの回転数が下がるところがあります。そこがクラッチがつながり始めとなる半クラッチの開始になりますので、そこからクラッチを戻しながら、一定の回転数を維持するようにアクセルを踏みながら発進すれば、エンストにはなりません。足を戻した量で、それが判断できるとよいのですが、その感覚を掴むのも、なかなかに難しいところがあると思いますが、早くそれがつかめると良いですね。
1150525970 公開 2024-8-30 07:15:00 | 显示全部楼层
私も教習所通い当時はエンスト多かったですね。
慣れしか無いです。まぁアクセル踏んでればエンストしづらいと思います。
焦らない事。時間さえ掛ければ操作なんて誰でも出来ます。
限られた教習時間内でやっていかないといけないので指導員も大変(面倒)なんmでしょ
121927583 公開 2024-8-30 09:06:00 | 显示全部楼层
テンプレ③ですね。
AT限定を選ぶ人間がダメな点10ヶ条(永久保存版)
①限定なしで取りに行く「勇気」が無い。
②クラッチを筆頭に車に関する「知識」がびっくりするほど無い。それでいて車好き・運転好きを自称する者がいる。食べたことのない料理を語る料理人。
③教官の叱責に耐えられる「根性」が無く、嫌なことからすぐバックレる。打たれ弱いどころか打たれる前に逃亡する。
④自分がやらなくても誰かがやると思っている。MT車を運転出来る奴がやればいい、自分はやらない、という考え。向上心?そんなもんは母の胎内に置いてきた。
⑤後から必要になれば限定解除すればいいと言ってた奴ほど絶対に後から行かない。
⑥AT車の方がハンドル操作に集中出来ると言ってた奴ほど運転中にスマホをいじってる。
⑦たった数万円をケチって10万円高いジムニーATを購入するような理解不能の行動をしておいてAT限定の方が安いと主張する。教習途中で挫折してAT限定に変えた者まで同じ主張をする。そんなに安いのがいいなら一発試験受けに行けと。でも行かない。なぜならAT限定を選んだ一番の理由が値段じゃないから。
⑧常に限定解除しない言い訳をあれこれ考えているが、実際にはMT車を運転出来ないだけ。それを恥ずかしいと理解してるのか絶対に認めない。
⑨日本にある車の台数は約8000万台。そのうち少なく見積もって2%がMT車だとしても実に160万台もの車にAT限定では乗れないわけなのに、MT車はほとんど無いと妄想を垂れ流す。まさか%の計算が出来ない?160万台をほとんど無いと言い切っちゃう知能がヤバイ。
⑩かつては誰もがMT車を運転していたがそれが出来ない。生物学的には明らかな退化。そんな立ち位置からMT車を時代遅れとバカにしている。出来ないことの恥ずかしさを隠すための無理矢理なマウント取り。
教習所がAT限定を勧めるのは
・教えるのが楽
・簡単なんですぐ卒業してもらえる(回転率が良い)
・なのに金はきっちり回収出来る
と利点が多い。
要はカモにされるわけです。
向こうも客商売なのでね。
あなたの為を思って進言してるわけじゃない。
人間ってのは弱い生き物なのでね。
楽な方へ楽な方へ逃げようとするんですよ。
困難に直面したらそのたびに逃げるのか?て話です。
路上に出たら誰も助けちゃくれないですよ。
今のうちにしっかり練習することですね。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-clutch/
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 17:55 , Processed in 0.089312 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表