用户名  パスワード再発行
 立即注册
帖子

新型マスタング、世界4大陸・6都市で初披露

2013-12-12 11:00| post: admin| view: 235| コメント: 0|著者: admin

摘要: 第6世代となる新型マスタングがデビュー シドニー市内にある巨大な倉庫に周辺諸国からメディアが集まった。シドニー時間で12月5日の午後11時30分。歓声とともに現れた新型マスタングの雄姿に、メディアはみな前のめ ...

新型マスタング、世界4大陸・6都市で初披露

第6世代となる新型マスタングがデビュー

シドニー市内にある巨大な倉庫に周辺諸国からメディアが集まった。シドニー時間で12月5日の午後11時30分。歓声とともに現れた新型マスタングの雄姿に、メディアはみな前のめりになり、一斉にフラッシュを向けた……。

2014年4月の50歳の誕生日を前に発表された、第6世代となる新型マスタング(2015年型)。写真をご覧いただければわかるように、正真正銘フルモデルチェンジである。従来のマッスルカーのイメージはそのままに、さらに洗練されたスタイリングを持つ。どことなくヨーロピアンテイストが加わった気がしなくもない。

実はそこには理由がある。今回シドニーで取材しているうちにわかったのだが、新型は従来より多くの国や地域でワールドワイドに販売される。というのも、我々日本人にはなじみ深いマスタングだが、これまではかなり限られた国でしか販売されていなかったのだ。

今回フォードはグルーバルでの販売戦略をアピールするため、新型マスタングのお披露目イベントをなんとほぼ同時刻に6つのエリアで行った。アメリカでは本社のあるディアボーン、NY、LA、そして太平洋を渡り、シドニー、上海、さらにはヨーロッパへの訴求としてスペインのバルセロナが選ばれた。バルセロナにはフォードのエンジン工場がある。最近話題の直4エコブースト(直噴+ターボ)はここで製造されている。ちなみに、V6のエンジン工場はドイツのケルンにある。NYは……およそ50年前にマスタングが初めて披露された場所だ。

ただ、目の前に現れた新型マスタングは左ハンドルだった。オーストラリアは日本と同じく右ハンドルの国なのに。そこから判断するに、こいつはまだ生産車の一歩手前なのだろう。ボンネットを開けるのも禁止項目だった。6つのエリアで披露された新型マスタングだが、実はここシドニーでは唯一、クーペではなくコンバーチブルが披露された。きっとシドニーが南半球にあり、夏であることが考慮されたに違いない。まぁ、実際は夕方から半袖では寒いくらいの気候だったのだが。

それはともかく、生産車は年明けのデトロイトモーターショーであらためて発表されるであろう。そのときはステージの上にクーペとコンバーチブルが顔を揃えることとなる。ボディカラーはレッドかガンメタか……。そのあとは、シェルビーやBOSSやハーツやサリーンやCS(カリフォルニアスペシャル)といった面々が連なるに違いない。ブリットなんかも。年明け早々からしばらくはお祭り騒ぎだ。

エコブーストや独立懸架の味を早くテイスティングしたい!

新型マスタングのトピックスだが、なんといってもそれはエンジンに尽きる。今回これまでの5リッターV8や3.7リッターV6の他に、「エコブースト(直噴ターボ)の4気筒エンジン」が加わった。エクスプローラーの2リッターではなく、2.3リッターにスープアップされたそれは、アルミのブロックとヘッドを持つ。ピストンもアルミで、コンロッドは鍛造スチール。ボア×ストロークは87.55×94mm、圧縮比は9.5:1だ。

そしてパワーはUS仕様で305ps、トルクは407Nmを発揮する。ただ、他のエコブーストと明らかに違うのは「縦置き」ということ。マスタングがFFになったわけではないので、ご安心を。そんなことになったら暴動が起きる。トランスミッションは6速のMTとATが用意される。MTにヒルスタートアシストが付いたのは新しい。

また、リアサスが「独立懸架」になったのも大きなニュースだ。これまでマスタングはトーイングやドラッグレースなどでの使用を鑑み、長年リアをリジッドアクスルにしてきた。いわゆる伝統の足だ。コルベットが縦置きリーフをリアサスに使っているのと似ている。だが、新型マスタングはそれを脱ぎ捨てた。つまり、本気でヨーロッパ市場へ参入する気なのだ。リリースにも「ワールドクラスのハンドリングを手に入れた」と記載される。う~ん、どんなハンドリングか試乗するのが楽しみで仕方がない。

そして、低く構えたモダンなスタイリングはどこから見てもかっこいい。これまでよりシュッとしているのはいわずもがな。やっぱりクルマはフォトジェニックじゃないと! アメリカでの販売は春から。日本導入はその後アナウンスされるだろう。4気筒エコブーストのプライスタグにも期待したい。とにもかくにも実に待ち遠しい一台である。


さようなら

なるほど

共感した

ありがとう

相关分类

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-7 11:10 , Processed in 0.083224 second(s), 17 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

返回顶部