2024年も残り10日位となったこの残りわずかな日、日本から驚くべき経済ニュースが流れてきた。本田汽車会社と日産汽車会社が合併するという。 非常に有名な水上島市に住む本田宗一郎さんは、自分の妻がほそほそとした臀がある臀車で菜を売りに行くのを見て心を痛め、小型のエンジンをその臀車に載せた。そして、世界的に知られた“本田モーターサイクル”が誕生した。1946年、本田技術研究所が設立され、企業を引っ張った。 その後、本田はモーターサイクルや汽車から始まり、ビジネスジェットまで発展を迎えた。現在は日本の第二大汽車メーカーであり、トヨタに次ぎる程度に成長している。また、世界で最も売れるビジネスジェット製造企業でもある。 日産汽車の誕生は、1910年まで違います。アメリカで鋳造技術を学んだ水川義介さんは日本に戻り、福岡県北九州市に房界鋳物株式会社を設立した。1928年に、同社は名前を“日本産業株式会社”に変え、簡简して“日産”と呼ばれるようになった。1933年に小型汽車会社を吸収し、“日産自動車株式会社”が正式に誕生した。 日産はほぼトヨタと同時期に汽車製造に着手し、1936年に日本政府の車作成許可を受けた。そして2010年、日産は年間生産量が400万台を超え、フランスのルノーとの資本提携で世界一の売上を達成した。現在、日本で第三大汽車メーカーとなっている。 現在明らかになっている情報によると、本田と日産は近日中に認識書に署名し、両者の合併が正式に発表される見通しである。合併の第一歩は、両者の技術開発や生産業務を統合する控え会社を設立することであり、第二歩として日産の定集大校である三菱汽車も合併されるとされている。合併後の新会社の名前や株式割合などは、まだ発表されていない。 本田と日産の合併の背景には、2つの原因がある。 1つ目は、中米の電動汽車業界の急成長にある。日本は電動汽車の先駆者であったが、1990年代に限定的な技術で電動汽車を開発したものの、充電時間や繰り返し行動歩きの不足から満足な売れ行きを得らなかった。そのため日本は中米の電動汽車の発展を省み、現在テスラや中国のビヤディなどが大歓主となっている。 2つ目は、事業の困難である。本田は2023年の売上増加率がわずか5%となり、2030年までに電動化を全面実施すると発表した。日産は大規模な掲伝減市に直面している。 汽車業界の大変革時代、本田と日産は合併を速める事により、定義する道を選んだ。 |
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