北米でレクサス「GX」の25年モデルが発表2024年4月に発表されたレクサスの本格オフローダーである「GX」。 GXは元々北米などで以前から販売されていましたが、プラットフォームを共有する「ランドクルーザープラド」が「ランドクルーザー250」へと生まれ変わり、GXも新型になったタイミングで日本導入されることが発表されました。 当初、2024年6月に「GX550 オーバートレイル+」が100台限定で抽選販売され、2024年秋に通常販売が行われる予定でしたが、その後一切音沙汰がなく2024年も年末を迎えてしまいました。 日本での納車・販売が後ろ倒しになったのは、トヨタの一連の型式認証不正の影響でGXの生産が後ろ倒しとなったからですが、一方GXの主要マーケットである北米では先日2025年モデルが発表され、足回りに小変更が入りました。 ◎あわせて読みたい: 1インチアップの足回りで走破性がさらに向上レクサスGXは、フラッグシップクロカンである「LX」と同様、最新のラダーフレームプラットフォーム「GA-F」を使用し、圧倒的なオフロード性能とレクサスならではの快適性を両立しています。 25年モデルでは「オーバートレイル」、「オーバートレイル+」グレードに1インチアップのサスペンションが標準装備となり、最低地上高を約250mmとすることで走破性をさらに高めているのが特徴です。 エンジンは3.5L V6ツインターボエンジンを搭載し、10速ATが組み合わされますが、パワートレイン、内外装に大きな変更はありません。 北米仕様の価格とグレードは次の通りです。 GX550 プレミアム:6万5285ドル(約980万円) ◎あわせて読みたい: 日本での価格は1000~1200万円ぐらい?日本で抽選販売となった「オーバートレイル+」の価格は1235万円だったので、日本仕様の標準グレードの価格も北米仕様とほとんど同じとなりそうです。 詰まるところGXの日本での予想価格は1000万円~1200万円ほど。フラッグシップのLXが1250万円~1800万円、ミドルクラスSUVの「RX」が666万円~901万円なので、ヒエラルキー的にもこの辺りに落ち着きそうです。 ◎あわせて読みたい: これまでの傾向から、恐らく日本発売と同時に注文が殺到しそうなレクサスGX。北米で25年モデルが発表されたことから、日本仕様も間もなく何らかの情報が出てきそうな気配なので、購入検討中であれば財布の中身を温めつつ、ディーラーと密にコミュニケーションを取っておくと良さそうです。いち車好きとしては、GXが(も)転売ヤーと窃盗団の餌食にならないことを願うばかりです。 (終わり) ◎あわせて読みたい: |
GMT+9, 2025-1-19 03:25 , Processed in 0.297930 second(s), 17 queries .
Powered by Discuz! X3.5
© 2001-2025 BiteMe.jp .