パスワード再発行
 立即注册
検索

【オーナーの評価】人気SUV「カローラクロス」は燃費と走りの満足度高め。気になるところは? ...

2025-4-18 08:00| post: biteme| view: 258| コメント: 0|著者: 文:ピーコックブルー

摘要: カローラシリーズ唯一のSUVモデル 2021年9月、トヨタは「カローラクロス」を発売しました。累計販売台数が5000万台を超えるなど、まさに「世界で最も売れたクルマ」のひとつであるカローラシリーズですが、意外なこ ...

【オーナーの評価】人気SUV「カローラクロス」は燃費と走りの満足度高め。気になるところは?

カローラシリーズ唯一のSUVモデル

2021年9月、トヨタは「カローラクロス」を発売しました。

累計販売台数が5000万台を超えるなど、まさに「世界で最も売れたクルマ」のひとつであるカローラシリーズですが、意外なことにこれまでにSUVタイプはラインアップされていませんでした。

一方、世界のトレンドを考えると、150を超える国や地域で販売されているカローラシリーズにSUVがラインナップされることは必然でした。

そうした背景もあって登場したカローラクロスは、国内でも発売直後から高い人気を得ることに成功しています。

発売からおよそ3年半が経過した今、実際にカローラクロスを購入したユーザーはなにを思うのでしょうか?

>>【50枚】カローラクロスのヨーロッパ仕様のフォトを集めてみました

|あわせて読みたい|
>>新型「クラウンエステート」は高い実用性とGT性能が好印象。ワゴン×SUVの融合で得た意外な特徴とは?

#カローラクロス #SUV #80点主義 #次期 #最も売れた車

燃費と走行性能に対する評価が高い

カローラシリーズのコンセプトのひとつに「80点主義+αの思想」というものがあります。

「落第点があってはいけないのが80点主義だが、全部が80点でもだめで、90点を超えるものがいくつかなくてはならない」というかつてカローラの開発主査だった長谷川氏の言葉どおり、カローラクロスのポジティブな評価もその点に集約されているようです。

実際、btyに寄せられたユーザーからのレビューには「すべてにおいてちょうどいい」「安心して長く乗れるクルマ」といったコメントが並びます。

そのうえで、価格についてのコメントも少なくありません。

たとえば、「300万円以下のクルマに求められるものはすべてそろっている」「走りや燃費、デザインなど、どこを見ても価格に対して不満がないクルマ」など、カローラクロスのコストパフォーマンスの高さを実感しているユーザーは多いようです。

もちろん、「+α」の部分を評価するユーザーも見られます。

具体的には、「ハイブリッドはとにかく燃費がいいので給油回数が月1回になった」「ガソリン車でも16km/l程度は走るのはありがたい」といった燃費性能に対する声や、「上位クラスのクルマのようなしっとりとした乗り味」「意外にもしっかりとした足回りでワインディングロードも楽しめる」のような走りに関するレビューもありました。

>>【50枚】カローラクロスのヨーロッパ仕様のフォトを集めてみました

|あわせて読みたい|
>>【買いたくても】レクサス「GX」発売に大反響も…抽選&高倍率&高価格の三重苦で「買えない車」の筆頭に

細部に不満アリ。物足りなさを覚えるユーザーも

全体的に高い評価を得ているカローラクロスですが、なかにはネガティブなコメントも見られます。

ただ、そのほとんどが「後部座席がリクライニングできない」「小物入れが少ない」「特にリアのデザインが平凡」などの比較的細かなものです。

それ以外では、「『アクア』と比べるとさすがに燃費性能は劣る」「以前所有していた輸入車のSUVと比べて内装が安っぽい」など、特定のモデルと比較した場合の不満点を語るユーザーも見られます。

これらはいずれも局所的なものであり、カローラクロスというモデルそのものを否定する内容ではありません。

その一方で「良くも悪くもカローラ」「可もなく不可もなし」などのように、大きな不満こそないものの、特別満足をしているわけではないというユーザーも一部にはいるようです。

つまり、カローラクロスを総合的に高く評価するユーザーは多い反面、全体的に物足りなさを覚えるユーザーもいるといえます。

>>【50枚】カローラクロスのヨーロッパ仕様のフォトを集めてみました

|あわせて読みたい|
>>【海外で人気】「ゆず」がテーマの「GR86」米で発売。語感も色も…なぜ日本で売らないの?

ポイントは「基準点をどこに置くか」

結局のところ「80点主義+α」を哲学とするカローラクロスに対しては、「基準点をどこに置くか」でその評価が大きく変わると言えそうです。

たとえば、「70点」を基準としていれば、カローラクロスは「どこをとっても素晴らしいクルマ」という評価となりますが、基準点が「80点」であれば「可もなく不可もなし」となります。

そして、基準点が「90点」というユーザーであれば、カローラクロスは「すべてが不満なクルマ」となってしまうのかもしれません。

ただ、そうした性格はまさに歴代のカローラシリーズと共通するものであることも事実です。

その意味で、カローラクロスはまぎれもなくカローラシリーズの一員であると言えそうです。

(終わり)

(写真:トヨタ)

>>【50枚】カローラクロスのヨーロッパ仕様のフォトを集めてみました

|あわせて読みたい|
>>【あなたはアリ?ナシ?】SUV×ワゴンの「クラウンエステート」に賛否両論。双方の意見をチェックしてみた


さようなら

なるほど

共感した

ありがとう

相关分类

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-4-27 05:20 , Processed in 0.057937 second(s), 17 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

返回顶部