2シリーズ クーペ、従来型よりスマートかつスポーティな印象BMWはラインアップの拡大を図っている。3シリーズからクーペとカブリオレが独立して4シリーズになったのに続き、1シリーズからクーペが独立。新たに2シリーズが誕生した。従来型1シリーズのクーペは、フロント周りのデザインがハッチバックと共通のイメージでまとめられていたが、2シリーズは現行型1シリーズとは完全に異なるデザインを採用。まさに、新たなモデル名を得ただけのことはある。 ボディサイズは従来型のクーペに対してひと回り大きくなり、車高が5mm下がったので、エクステリアは一段とスマートかつスポーティな印象を与えてくれる。それでも、全長は4423mmに抑えられ、もちろん駆動方式にはFRを採用するので従来型の位置づけを受け継ぎ、2シリーズはトヨタ86やスバルBRZと同様に世界でも数少ない後輪駆動のコンパクトスポーツクーペであることに変わらない。 しかも、トヨタ86やスバルBRZと異なるのは、超高性能な3L 直列6気筒直噴ターボエンジン搭載モデルを用意していることだ。なおかつ、このエンジンを搭載するM235iは、M5やM6などのBMWとしては別格扱いのMモデルの開発を手がける、BMW M社のノウハウが投入されたモデルとなる。 超高性能モデルM235iに試乗なお、ボディサイズがひと回り大きくなったことで、室内スペースが拡大している。とくに後席の足下スペースは19mmの余裕を稼ぎだし、大柄なリポーター(身長は約180cm)が前席で最適な運転姿勢を選び、そのまま後席に乗っても背もたれと膝の間には手のひらが入り、頭上も窮屈な思いをせずに済む。荷物スペースも従来型に対して20L拡大した390Lを確保しているだけに、フル4シーターカーとして使いこなせる実用性の獲得にも成功した。 アメリカ西部にあるラスベガス・モーター・スピード・ウェイで開催された国際試乗会には、M235iが用意されていた。インテリアは1シリーズと変わらないが、車高がM135iと比べ2シリーズの方が22mm低い(つまり天井が低い)ため乗り込んだ瞬間に適度なタイト感が確かめられスポーティな走りに対する期待が高まる。 7200rpmまで一気に吹け上がる胸のすくような加速まずは、1周2.41kmのNASCAR(市販車のイメージを反映させたレーシングマシン)レースが実施されるオーバルコースでアクセルを踏み込んでみる。BMWに限らず、近年のモデルは直噴ターボエンジンを搭載し低回転域から充実したトルクを発揮。M235iも同様だが、注目したいのは中高回転域特性だ。 45.9kgm(450Nm)に達する最大トルクは1300rpmから4500rpmまで維持され、それを超えても大きくは落ち込まない。そのため、エンジン回転数によりパワーを稼ぎ出す実感がある。低回転域から中回転域にかけての思わず身構えてしまうような圧倒的な力強さが、高回転域に突入すると勢いを増しながら伸びていく。同時に、こうした特性を際立たせる快音が響き、タコメーターでは7000rpmから始まるレッドゾーンを指針が切り裂き7200rpmあたりまで一気に吹け上がる胸のすくような加速が楽しめた。 狙ったラインを確実にトレースM235iはブレーキも強化され、フロントが対向4ピストン式、リアが対向2ピストン式キャリパーに大径ローターを組み合わせているので20度の傾斜があるバンクでも思い切りよく減速ができる。しかも、4輪からはシッカリとした接地感が伝わり姿勢の安定性が保たれるので、バンクでブレーキングしていることを意識させない。 さらに、1周1.8kmのロードコースでコーナーを攻める。従来型に対するボディ全幅の広がり以上にトレッドが拡大しているので、タイヤはフェンダーのギリギリまで張り出し、いかにも路面をガッシリつかみそうに見える。実際に、コーナリングの限界付近でイン側の縁石を踏み越えるような走りをしても姿勢がまったく乱れず、狙ったラインを確実にトレースすることが可能だった。 市街地でも超高性能モデルを走らせている実感それでいて、ラスベガス市街を走らせたときには乗り心地の面で絶妙なサスペンション設定となっていることが確かめられる。ダンパーの減衰力を連続可変制御するMアダプティブサスペンションを装備しているので、走行モードがコンフォートの場合はエンジンや8速ATと統合制御され、路面状態が整わず交通量が多くても余計なストレスを感じない走りを示す。だからといって、サルーンカーのような快適さとは異なり、「M」の名を冠することを忘れさせない範囲の制御となるので、超高性能モデルを走らせている実感が保たれていた。 なお、2シリーズは間もなく日本市場への投入が発表されるはずだ。走りの性能を考えれば、注目すべき価格設定になるに違いない。 |
GMT+9, 2025-2-1 06:57 , Processed in 0.060291 second(s), 17 queries .
Powered by Discuz! X3.5
© 2001-2025 BiteMe.jp .