パスワード再発行
 立即注册
検索

BMW 4 カブリオレ、走行性能も快適性も文句なし

2014-2-22 10:00| post: biteme| view: 995| コメント: 0|著者: 文:萩原 秀輝/写真:BMWジャパン

摘要: 4シリーズ カブリオレ、完璧な伝統のフォルム 3シリーズから独立した4シリーズに、クーペに続いてカブリオレが投入された。従来型と同様に、3分割となるリトラクタブル・ハードトップを採用。閉じた状態ではクーペス ...

BMW 4 カブリオレ、走行性能も快適性も文句なし

4シリーズ カブリオレ、完璧な伝統のフォルム

3シリーズから独立した4シリーズに、クーペに続いてカブリオレが投入された。従来型と同様に、3分割となるリトラクタブル・ハードトップを採用。閉じた状態ではクーペスタイルとなるが、開けると完璧なカブリオレのフォルムを実現する。

何をして完璧かといえば、フロントからリアにかけて一直線のラインを描くモーターボートのフラットデッキのようなデザインだ。同種の機能を備えるモデルの多くは、ハードトップを収納するためのスペースを稼ぐために、フロントから伸びるラインが室内スペースの後方で一段高くなってしまう。トランクがかさ上げされたような印象となりスマートさを損なうが、BMWのカブリオレは4世代前のE30型3シリーズからの伝統としてフラットデッキにこだわっている。

心地よい風の流れ、ネック・ウォーマーも装備

しかも、開放感が抜群だ。フロントウインドーが目前に迫ることがなく、走行中も素通しの景色が視界に入る。国際試乗会が実施されたラスベガス近郊は砂漠地帯なので、真冬にもかかわらず気温は20度。日射しが暖かで乾燥しているため、空気が軽く感じられ風の流れが心地よかった。こうした実感が得られることも、カブリオレならではの魅力といえる。さらに、新たにシート上部から首に温風をあてるネック・ウォーマーが装備されたので、気温が下がっても寒い思いをせずに済んだ。

ボディ剛性が40%向上、快適さもアップ

ちなみに、ボディサイズは従来型のカブリオレよりひと回り大きくなっている。そのため、後席の足下スペースが20mm拡大。大柄なリポーター(身長は約180cm)が前席で最適な運転姿勢を選びそのまま後席に乗っても、背もたれに膝が触れることはない。後席の背もたれは、クーペや3シリーズのセダンと比べて立っているので、少しばかり窮屈な姿勢となる。だが、平均的な体格の男性なら腰をやや前にずらして座れば、背もたれの角度が気にならないはずだ。つまり、大柄な男性が4名乗車をしない限り窮屈感を覚えることはなく、ロングランさえこなせるに違いない。

ロングランという意味では、従来型に対してボディ剛性が40%向上したので乗り心地の快適さが向上し、どこまでも走り続けていたくなる。高剛性ボディがサスペンションをシッカリと支えるので、設計通りにスムーズに動かせるわけだ。それだけではなく、吸収しきれない振動も高剛性ボディがガッシリと押さえ込んでしまう。たとえ振動が体まで伝わったとしても、不快感をともなう突き上げとは無縁でいられた。

さらに、ハードトップはスイッチ操作で走行中でも18km/h以下であれば約20秒で開閉できる。ハードトップを閉じると天井内張りの吸遮音材を見直したことで、静粛性も向上している。一定の速度を保っていれば高速域(ラスベガスがあるネバダ州の最高速度は幹線で120km/h)でもエンジン音や風切り音が耳に届かない。ただ、ザラついた路面ではタイヤのロードノイズが室内に響くような感じがする。この点だけは、日本の道路環境で再度確かめる必要があるが改善を望みたいところだ。

荷物スペースが拡大、使い勝手も改善

使い勝手の面で注目できるのは、ハードトップを開けた状態での荷物スペースの利便性が改善されていることだ。従来型は、室内スペース側のスイッチで開閉動作を途中で停止して荷物スペースの奥まで使うことが可能だった。新型では、荷物スペース側にもハードトップを上昇させるスイッチを設けたことで奥まで使うことができ、荷物の出し入れも容易になっている。ハードトップを閉じた状態での荷物スペースは従来型に対して20L拡大し、ロングランの際の2名分の用途には十分な370Lを獲得した。

なお、4シリーズのカブリオレは日本市場でも販売が開始されている。ラスベガスでも試乗した3L 直列6気筒直噴ターボエンジンを積む435iは、走りの性能としては文句のつけようがないレベルに達している。車重は同じエンジンを積むクーペと比べると175kg(EU仕様)増えるが、その負担をまったく感じさせない力強さを得ていた。


さようなら

なるほど

共感した

ありがとう

相关分类

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-2-1 03:50 , Processed in 0.059447 second(s), 17 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

返回顶部