驚愕の2リッター直4一本化計画!ボルボは今、何年に一度、いや何十年に一度かという一大改革期にある。それはいわゆるパワートレインの一新であり革新だ。 日本のトヨタやホンダ、日産のようなこれ見よがしなハイブリッド化や電動化ではない。将来的には電動化も考えられているが、基本はダウンサイジングエンジン化であり、そういう言う意味での分かりやすさはない。ある意味、マツダのスカイアクティブ戦略にも似たマニアックで理想主義的なやり方だ。 だが、ボルボはボルボで年間100万台以下の小規模な自動車メーカーとして社運をかけて一大改革を成し遂げようとしている。それは2リッター直4エンジンへの一本化だ。しかも驚くべきことにガソリンエンジンとディーゼルエンジンで、基本同じブロックを使おうというのだ。 今やBMWやメルセデスがそうであるように、6気筒エンジン、ことによってはV8エンジンの代わりに直4エンジンを使うところは出始めている。だが、ボルボはさらに一歩進めて排気量を2リッターに限定。過給器を付けて上の300ps以上のパワー領域をカバーするだけでなく、下の140ps程度の1.6リッターや1.4リッターの域までカバーする計画を立てているのだ。その最大の理由をエンジンプログラムマネージャーのヨルゲン・ブリンネ氏は「2リッター直4だと1気筒当たりの排気量は500ccになります。これは燃焼効率が最もいいんです」と解説する。 もちろん4気筒のうち、1気筒を外して直3として使うアイデアもあるが現実的にはまだなく、基本は“2リッター直4”ですべてをカバーする予定。それこそが驚異の新エンジンラインナップ「Drive-E」なのだ。 なんとボルボ初の100%エコカー減税!この計画は去年末に欧州で発表され、日本に入ってくるのはこのミディアムクラスSUVのXC60 ドライブ-Eが最初。いわゆる今までガソリンが「T5」、ディーゼルが「D4」と呼ばれる200ps前後のパワーレンジをカバーする。まずはXC60を手始めに、V60、S60と60シリーズに搭載されて日本に上陸する予定だ。まずは論より証拠、乗って見よう。 スペック的にはピークパワーが245psでピークトルクが350Nmで、BMW328iの直4ターボエンジンとほぼ一緒。旧型に比べて5ps&30Nm向上しており、さらに200バールというガソリンエンジンでは破格の超高圧インジェクターやフリクション低減により燃費効率を35%改善。重量もエンジン単体で45kg減らし、新開発の高効率アイシン製8速ATと組み合わされ、XC60 ドライブ-Eは旧モデルから23%アップのJC08モード13.6km/Lの低燃費を実現。おかげで重量のかさむXC60は100%減税、S60とV70は75%減税を獲得した。 ちなみにエンジンマネージメント技術は日本デンソーが担当であり、ギアボックス共々、裏では日本の技術が活躍しているわけだ。 かなりの熟成度、プレミアム感もなかなか肝心の走りだが、加速は滑らかの一言。もっと350Nmの極太トルクを強調してくるかと思われたが、そこは直5や直6の代わり。8速ATも含め、上質感を強調している。だが、確かに一度アクセルを深く踏むと、2000kgレベルのそれなりのボディを過不足無く加速させる。 そしてバランサーシャフト付きのドライブ-Eユニットは確かに上まで回しても荒さを見せない。もちろん直6っぽいねっとりした回転フィールこそないものの、滑らかで静かで上質。完全に高級車のエンジンだ。 インパネ中央にあるECOプラススイッチをオンすると、ミッションのシフトポイントを変えたり、スロットル特性、アイドルストップであるスタート/ストップ機能を最適な方向にもっていき、燃費を最大5%向上させる。ちなみにアイドルストップは本当に再始動時の振動が少ない。 具体的に分かり易いのは高速でのエンジン切り離しの慣性走行モード、いわゆるコースティングモードの採用で、時速80km程度の高速走行時にアクセルを離すと、まるでエンジンブレーキがかからない。 それと気が付くのはXC60そのもののテイスト。なにしろ現行60シリーズのトップバッターであり、08年に発表。日本でも09年に登場し、あれから約5年も経っている。それだけに全体の熟成度はかなりで、ステアリングフィールは繊細さを増し、ボディ剛性はボルボ特有のダルさこそ残るがしっかり感は文句ナシ。 最近流行りのSUVの中でも上質感、プレミアム感はなかなかのモノだ。ちなみにメーター計測燃費は、東京から横浜を往復して10km/L台。イマドキのハイブリッドを考えると破格にいいとも言えないが、パワースペックとサイズを考えたら十分。そしてもちろんこのXC60も素晴らしいが、今後果たしてこの良さをコンパクトカーにも生かせるか? には要注目なのだ。 |
GMT+9, 2025-1-21 10:33 , Processed in 0.116150 second(s), 17 queries .
Powered by Discuz! X3.5
© 2001-2025 BiteMe.jp .