パスワード再発行
 立即注册
検索

たとえば中年おやじがミラ トコットに乗るとどう感じるのか?

2018-8-20 07:00| post: biteme| view: 376| コメント: 0|著者: 文:伊達軍曹/写真:小林 俊樹

摘要: 全日本国民車評議会 第1回調査対象はトコット 今、「新時代の国民車」が待たれている。や、それを待っているのはわたしだけという可能性もあるため、言い直そう。「わたしは、安価だが高機能かつ低燃費で、それでい ...

たとえば中年おやじがミラ トコットに乗るとどう感じるのか?

全日本国民車評議会 第1回調査対象はトコット

今、「新時代の国民車」が待たれている。や、それを待っているのはわたしだけという可能性もあるため、言い直そう。

「わたしは、安価だが高機能かつ低燃費で、それでいて何かとイケてるジャストサイズな実用車=新時代の国民車が欲しい」

スーパーカーなどいらないし、スポーツカーでさえ個人的には不要だ。3列シートのミニバンも特にはいらない。ただ「クルマがある生活」というのはやはり素晴らしく便利なので、何らかの自家用車は欲しい。

しかし今ひとつ賃金が上がらないなか、「クルマを買うなら100万円台で手を打ちたい」というのが偽らざる本音だ。それが難しい場合でも、個人的な予算上限はせいぜい200万円台半ばぐらいだろうか。

もちろん、それぐらいの予算で買える安価な新車も世の中にはたくさんある。だがそういったクルマは総合的な満足度の面で、そして特に「おしゃれ感」の点で、残念ながら受け入れ難いモノである場合も多い。

どこかに新時代の国民車、すなわち「安価だが高機能かつ低燃費で、それでいて大のオトナが乗るにふさわしいおしゃれ感もある、邪魔くさくないサイズの実用車」はないものだろうか?

それを探し出すため、わたしはこのたび「一般社団法人 全日本国民車評議会」を(脳内にて)設立し、実地調査に乗り出すことにした。初回の調査対象はこのたびダイハツより登場した注目の軽自動車、ミラ トコットである。

※本文中に誤りがあったため修正いたしました。(8月20日)
修正前:高燃費
修正後:低燃費

本当の女子目線で作られたシンプルな軽自動車

ミラ トコットに関する詳細はbty内に山ほど掲載されているはずゆえ、そちらをご覧いただきたい。が、それでも「ミラ トコットとは何ぞや?」ということをごく端的に述べるのであれば、以下のとおりとなるだろう。

「本当の女子目線で作られたシンプルな軽自動車」

これ以前にも、ダイハツにはミラ ココアやムーヴ ラテなどの「女子目線」で作られたと思しき軽自動車はあった。しかしそれらは「女性のご意見を拝聴したうえで、男性チーフエンジニアが主導し作り上げたモノ」であったのだ。

そのせいだろうか、それらは「過剰にカワイイ感じ」だった。まるで昔のお人形さんが着ていたフリルだらけのワンピースのように。

しかし今回のミラ トコットは違う。

このクルマのターゲット層に近い7人の女性ダイハツ社員が、男性チーフエンジニアらのセンスや見解に「ちーがーうーだーろー!」と随時ダメ出しをしながら、現代の女性が本当に好んでいるセンス、すなわち「シンプル系ならではの良さ」みたいなものを最大限注入し、炸裂させた一台なのだ。

その試みはビジュアル面においては成功したと言って良いだろう。

見るからに「ベーシックなクルマ」ではある。だがそこにネガティブな印象はほとんどない。まるで「ちょっといい感じのOLさんが無印良品かどこかで吟味して買った、安価なんだけどセンス良しな生活雑貨」みたいな香りがプンプンしているからだ。

そして無印良品などの生活雑貨が決して女性専用ではないのと同様に、ミラ トコットも基本的にはユニセックスな、つまり「男女不問の全国民」が乗っても一向に構わないクルマかと思われる。

ならば、たとえば中年のおっさん(つまり筆者)がミラ トコットに乗ると、正味のところどう感じるのか? 次章以降、明らかにしてみよう。

輸入雑貨屋さんのフランス製文房具のようなシブさ

まずは間近で見る外観。……なかなか良い。チーフエンジニア氏も「トコットは写真うつりが悪いクルマでして……」と苦笑しておられたが、おそらくは写真家泣かせの造形なのだろう。実物のミラ トコットは、カタログ写真よりも約2.7倍は美しい。前から見ても後ろから見ても横から見ても、街の輸入雑貨屋さんで売られているフランス製文房具のようなシブさを感じる。

インパネまわりのデザインはもっとクラシカルなニュアンスにしたほうがハマったはずだ。しかし、現代においては必須の装備であるカーナビやフルオートエアコンなどの造形との整合性を考えた場合、このぐらいのノリがちょうど良い落とし所だったのだろう。「素晴らしい!」とは思わないが、悪くはない。

軽自動車ゆえシートのサイズはさすがに「大ぶり」というわけにはいかないが、身長175cmの筆者から見て十分許容範囲。クッション性とサポート性もまずまずだ。MUJIやFrancfrancあたりのソファを思わせるシート表皮もなかなかシャレオツ。少なくとも「絶望的にダサい」みたいなことは絶対にない。わたしゃ割と好きですよ、このシート。

後席は座面の前後長がちょい短いのがアレだが、これは軽規格ゆえ仕方ない部分だろう。そもそも「このサイズの軽自動車に大人3~4人が乗車して長距離を走る」というシチュエーションは考えにくい。足元スペースがかなり広いことも併せ(成人男性が余裕で足を組めます)、ミラ トコットの後席は「国民車の後席」足り得ると判断したい。

運転時の見切りの良さというか「死角の少なさ」は、例の七人の女侍(?)が大いにこだわった部分らしく、確かにかなり良好だ。頭上空間がなかなか高く広いこともあって(昭和の自動車雑誌風に言うならば、175cmの男性が着座した際の頭上の余裕はコブシ2つ分ぐらい)、運転時のストレスはかなり少ないだろう。

一般道も高速道路もカーブも「十分といえば十分」

だが、ひとたび走りはじめると最初、少々のストレスを感じる。

……ぶっちゃけ遅いのだ。

まずまず体格の良いおっさん3名が乗っていたからという部分は差っ引いて考えなければならないが、それでも、ノンターボエンジンのみとなるミラ トコットの出足は少々鈍い。「びいいいいいい~っ!」とエンジンは唸り声を上げるが、初期段階の加速がそれにおっつかないのである。

だが結局はそれも、たった2秒か3秒ほどガマンすれば良いだけの話だ。

ガバッとではなくフツーぐらいにアクセルを踏んで発進し、そして2~3秒が経過してエンジンがある程度の回転数にまで達すれば、ミラ トコットはグイグイと……というほどではないが、まぁ普通にスイスイと、おっさん3名を前へ前へと運んでいく。熱狂的な飛ばし屋諸君は「力不足」と感じるだろうが、普通の日本国民としてフツーに用を足すという観点から見るのであれば、一般道でも高速道路でも「ま、十分といえば十分でしょ」と筆者には感じられた。

ちなみにその「十分といえば十分でしょ」という感慨は、カーブを曲がる際や、減速あるいは停止のためブレーキングを行う際にも湧き上がってくる。

もちろん、クルマのタッチというのはこれよりもっともっと上質で、もっともっとシュアであるほうが望ましい。だが車両価格129万6000円の軽自動車で(G“SAIII”2WD)、なおかつ試乗車両に付いていたオプション装備を全部合わせても150万円を切る軽自動車であることを踏まえて考えるならば、筆者としては「十分といえば十分でしょ」以外の感想を持ち得ないのだ。

※本文中に誤りがあったため修正いたしました。(8月20日)
修正前:X“SAIII”2WD
修正後:G“SAIII”2WD

ミラ トコットは「新時代の国民車(条件付き)」

で、結論としてダイハツ ミラ トコットは「新時代の国民車」足り得るのだろうか?

……「足り得る!」と、筆者は思う。

ただしそれは「条件付き」だ。

ミラ トコットは安価かつ経済的で、それでいてデザインや内装の具合などはなかなかいい感じであり、燃費もよろしい。そして走りも、詳述したとおり「なかなかやりよる」というニュアンスだ。

しかしその「なかなかやりよる」というのは、あくまでも軽自動車としての範囲内で見た場合の話だ。登録車(軽自動車じゃない普通の乗用車)と比べれば静粛性やパワーなどの点でどうしたって限界があるのは当然で、そこを指摘するのはナンセンスでもある。

それゆえ、長距離高速走行もしばしば行う筆者個人の生活スタイルからのみ言うのであれば、ダイハツ ミラ トコットは「新時代の国民車」ではない。

だがミラ トコットは「近距離スペシャル」としてはけっこうステキな一台であることは間違いなく、それを車に求めている人にとっては「新時代の国民車候補のひとつ」となるだろう。

・経済性:★★★★☆(安い!)
・気持ちよく走れる度(市街地):★★★☆☆(まあまあしっかりしてる)
・気持ちよく走れる度(高速道):★★☆☆☆(飛ばさない分には十分)
・燃費:★★★★☆(十分でしょう)
・積載性:★★☆☆☆(小さな車なのでさすがに限界あり)
・おしゃれ度(外観):★★★★☆(MUJIっぽくてステキ)
・おしゃれ度(内装):★★★☆☆(まあまあいい感じ)

・総合国民車度:★★★☆☆

【関連試乗レポート】
ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ


さようなら

なるほど

共感した

ありがとう

相关分类

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-25 03:24 , Processed in 0.061123 second(s), 17 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

返回顶部